その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

・はじめに

自己満レポートはっじまっるよー

らぶせれがArkと組んで傭兵も雇ってF2頑張るらしいって人づてに聞いてたけどそこまで多くなかったかもしれない
ライン配置も結構変えてた
水路のラインは俺も結構好きだけど、今思うとあれはサブGのEMCがかなり難しい防衛だということに気づいた

・構成

メイン:修羅EMCマスタ
サブ1:LK(MNに格納)
サブ2:リンカー

構成G:ケサランパサラン-Magic Number-White knight

指揮:

FAST30~35人くらい
MN40WK15(目測)




F2: 防衛:らぶせれArk 攻め:FAST+WK+J
らぶせれは白と黒の2ギルド。FASTのエンブレム最初黒っぽくて間違えそうだったから緑の熊に途中で変えた。WKの動きはキャラ入れてないからわからない
スタダ・・・入り口ほとんど無し
初期ライン・・・1守護側スロープ下
スタダ突入で1守護側行ってスロープ下の火力が少ないのを見てとるが、EMC妨害の追跡がきつそうだったので諦めて戻る。MNがライン前で先行してEMCしたので、遅れてその後ろでEMCする
2度目の突入はスロープ上でEMCしたが直後に1守護割れた。無意味EMCになった。直後にMNが1バリアーチ前でEMC。ただしらぶせれ白のラインがもう出来てたのでMNの損耗高いと判断

1バリアーチ前ライン-2002
3度目の突入。MNWKの戦線辛いはずだと思ってアーチ前ラインで合流させるためにEMC
4度目、アーチに突入してるところを見る。アーチ裏左側の監視が薄くなってたので飛び込んでEMC成功。その後MNも続いて同じような場所でEMC
ここで1バリ前は制圧する。白は1バリ裏で妨害。黒は見えない

水路ライン-2005
1バリ破壊と同時にダッシュすると、白は初めから水路にライン作らず通路に結構な数を置いているのが見えた。裏が薄そうだと判断して水路エリア3まで曲がるが、時間かかるかカットされるかの二者択一と判断し、一気に戻って通路でEMC
通路でMNと合流して水路前半のラインを攻める。黒も合流していたのでラインは出来ていた。一度目の突撃で水路3まで制圧して進軍するが、生き残った白のRKに後続が少し殲滅されたのを見て、水路前の通路でEMC。その後にMNは水路エリア3でEMC

水路ライン2-2006
水路エリア6にライン。構成は白と黒
先行したMNと合流したFASTで1回突撃。ラインを突破する。ライン破壊してからMNは水路6の下辺りでEMC。水路旗復帰地点まで制圧出来ていたのでFASTは水路の旗復帰地点(水路エリア9)でEMC

水路ライン3-2008
2バリ前の復帰地点通路(水路エリア5-8)で白がライン作成。黒は見えない
1度の突撃で突破
空いた2バリ前でEMC。その後にMNは2バリ前上側でEMC
直後に2バリ突破

3バリ前-2009
2バリ裏に白の一部で妨害ライン
通路をすぐ突破して3バリ前へ。3バリ前に白の防衛
3バリ前の白の大半を倒したのを見て3バリ前5-6あたりでEMC。MNはEMCせずに続行
続いて黒が3バリ前左側の旗復帰地点付近でEMC。しかし白は全滅に近かったのでそのまますぐに黒も全滅して3バリ前制圧
その後MNも3バリ前5-6付近でEMC
3バリを割る

3バリ裏ライン-2011
前回のEMCからあまり死に戻り多く見えずMN側も全軍いたのでEMCしなくてもいけると判断。3バリ裏ライン右側の崖でEMCを狙って成功する
白のラインが崩壊したので白が3バリ裏ライン左側のクランク(ERエリア9)でEMCする。これはMNも含めた攻め側の突撃に近すぎてすぐに全滅
そのまま白と黒の合流を待たずにERの半分を制圧
最後にエンペ付近でEMCして終わり-2015


N3: 防衛:はんぺん麺 攻め:FAST+WK+J
2守護-2022
突入前に鯖缶してたから最初は俺いない
WK側だけEMCしていてFASTは徒歩復帰で頑張ってた。俺は復帰頑張ってた
MNが2守護通路クランクでEMC。城門中の魚がステイシスしていないのを見てCTだと山張って入り口右でEMCして2守護へ単騎突破を計る。防衛ザルだったから2守護に阿修羅1発かますけど2発目撃てずに死亡する。宿戻ったら2守護割れた

1バリ-2024
MNが先行して1バリ前でEMC。それに続いてEMC
防衛なかったので1バリは即割れ

2バリ前通路-2025
先行してEMCしたMNとEMC無しで走ってったFASTの1突撃でライン崩壊の報告を受けて、通路でEMC
相手ほとんどおらず、2バリ突破
多分ここらへんで相手ほぼ撤退-2028


F4: 防衛:らぶせれArk 攻め:FAST+WK+J
ここは何も考えずにEMC回してた


こうしてFASTWKJの商業リセット作戦は成功に終わった


V1: ET、Sunlight、アンティーク、蓮華、金魚、ぷよぷよ、Bravely
攻め初期、3MAPにSunlight。1~2MAPで満遍なく戦闘があり、1MAPから押し上げてくる勢力が邪魔で3MAPに突撃しないで相手取ることが多かった
2MAPでのEMCを繰り返してみるが、バックからの攻撃がきついので1MAPに戻して押し上げを促してみるものの、1MAPでEMCして続行してくるのが多くて微妙な手だった
でも3MAP暇そうだったし2MAPに来ることもなかったから、多分油断してるだろうと思って再度3MAPへの突撃を急がせる
ステイシス入れてWP付近のラインを破壊してエンペまで突入してブレイク
ブレイク後はERから1MAPまで蓮華とETを相手にしながら押し上げるが、2MAPでETに裏EMCされてエンペ割られたので撤収


F5: 防衛:職安 攻め:FAST
マスターだけで先行
突入して1守護側行くと修羅の追跡が見えたのでクランク曲がる前に切り返して2守護側へ行ってEMC通す

1守護ライン-2116
EMCしようとしたらリーチエンド喰らってオワコン化したので死に戻ってからやり直した。EMCしてからそのまま守護に行って阿修羅1発撃つ。2発目はバナナとイグノアで詰んで死んだ
でもライン突破しながらやってきたRKのイグニッションブレイクで守護割れた

3バリ前-2118
1バリでEMCしたら1バリも2バリも無かった
次の突入で3バリ前に行ったら、先行したメンバーで職安壊滅してた-2120


N2: 防衛:ET 攻め:FAST
初期ライン・・・入り口ロキ地獄
集合待って同時に突入。右側ロキの切れ目に動けたので2守護側でEMC

1守護エリア前半-2130
斜めになってる通路でラインをしいて、入り口側の壁越しでFMなどの妨害をする形
ライン前でEMCを繰り返しながら、単騎での守護破壊を目指す
斜め通路のラインを突破し、細道まで進行したところで追加のEMC
1守護を割る

1バリ-2バリ
いなかった

3バリ前旗復帰地点上側-2136
長い直線の通路。アーチがあるあたりにライン。ライン前でEMCを繰り返し、ライン突破
旗復帰地点を越えたあたりでEMC
3バリ裏に防衛。これはどっかの鯖がやってたのを動画で見ていたので覚悟は出来ていた。でも多分足りてない職があったから突破はすぐだった
ETがEMCで飛んだのを見てERエリア3でEMCする
そのままERは制圧-2143



・動画

(ry




・総括

まず言いたいのは、V1狭いのに人多すぎてギャグにしかならないよってことだよ。馬鹿じゃねーのとか思うくらいにいる
ETはFASTが割ったあとからだったけど、その前はFAST合わせて7勢力とか悪い冗談としか思えない
1-2MAPの平地戦をあの規模同士でやり合ってる中でEMC場所探すのはすげえマゾゲーだと感じた。そこらへん、どう思う? 俺は絶対あの戦闘をM向けだと思う


んで、とりあえずリセット作戦だったわけだが、事前情報でらぶせれの戦力を多く見積もってアクティブ80-90人と仮定していた
水路地帯にもマスターカットがおり、3バリの攻略も困難を極めるだろうと予想してのMNのEMC監視キャラ格納とカウプリンカーだったのだが
マスターカットも無く、人数もそれ程でもないんじゃないか? という具合で割と無駄になった準備だった。後悔はしてない
予想では攻略出来ても1hはかかるだろうと踏んでいたのだが、実際は15分程度で暇になってしまったので折角だしN3とF4に行こうという流れだった
過剰戦力なのは解っていたけど、止まらなかった
ほんの少し申し訳ない気持ちもあったけど、そのまま攻めた

他は特に無し
2ギルド戦はやり甲斐あって面白いよ。みんな2ギルドでSEやればいい
V1はごめんなさいとしか言えない
[ 2012/11/06 05:22 ] [ 編集 ]
あまりにも過剰戦力で攻められて笑ってました。
[ 2012/11/06 07:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> V1はごめんなさいとしか言えない

まあERまで制圧してしまえば逆走して入り口まで制圧出来る数少ない砦の一つではあるから、チョイスとして間違ってないわけでもないんだけどね
[ 2012/11/06 19:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あまりにも過剰戦力で攻められて笑ってました。

何時の日か再び100vs100が出来ると信じて、僕はGvをやり続ける^o^
[ 2012/11/06 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


