その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

・はじめに

EMC視点で書いてみる試み

・構成

メイン:修羅EMCマスタ
サブ1:プリ
サブ2:プリ

構成G:ケサランパサラン

指揮:

28人スタート終わり32人




V1:Sunlight、蓮華、金魚、Antipue、Blowing crow
2014時において主な戦闘箇所は無いが勢力が多く1-2MAPで小競り合いがあり、2MAPでERに蓮華
3MAPがら空きだったので3MAPでEMC
量的に2回必要かなという方向で行ったらERいけそうだったのでERでEMC
しかし後続Gの多さを考えに入れておらず2回目のEMCでER制圧したは良いけど3回目のEMCしに戻ったら後続Gに制圧されていたので、3回目のEMCは3MAPでやり直してER前にいたAntipueを後ろから突つきながら再制圧してブレイク

V1は狭いんで、今回の防衛は入り口まで押し上げる形でEMCしようと思って回してみた
ついでに旗も途中から使わないことにした
道中のマスター監視も含めてのことで結構うまくカットとか出来ていたんだけど、俺の監視外で蓮華に抜けられていたのか1度だけ2MAPで裏EMCされたので、すぐに3MAPに行ってEMCしてから再度押し上げて殲滅し、そのまま2MAPへ展開
他勢力は3MAPEMCの前に1MAPまで押し上げていたせいか2MAPまでは来ておらず、すぐに1MAPでライン引き直せた
入り口まで押し上げてオシマイ


N1: 防衛:うみねこEP 攻め:FAST 攻め被り:ET
1守護攻めから
2G編成相手に30人でまともな攻めは無理だろうってことで裏狙い行ったけど、EMCはちょっと厳しめだったのすぐ撤退
ETは続行してたのでETを囮にしつつ偵察中にもちょっと見て回ってたが、1守護ラインの単騎突破は不可能ではなかったし、守護近辺の守りも攻撃に対しての防御は比較的薄かったので、修羅単騎で壊してくるのも一つの手として羅刹型考えてみたけど、守護割ってもバリケ割れる気がしなかったのですぐに考えるのをやめた

V3: WhirWind、蓮華、Antipue、セレ
ここは割らずに行動
V1と同じく入り口までの制圧目標だったけど、やはりネックは2MAP。広すぎて圧倒的に人員が足りない
MAPラストからの押し上げではらちがあかなかったので、中央付近までが制圧出来た段階でMAP中央でのEMCを決行して、全方位への監視と展開に意識を向けさせてみた。あえて何も指示はしてないけど、そういう意図だった
でも3MAPでWhirWindにEMCされてた
しかもその後はセレが来ていて裏EMCされ、そのまま1MAPまで押し上げられた
Arkと組んでいたらしく2MAP全域に渡ってアクティブなキャラがいるほどだったので正直無理ゲーだった

F3: 防衛:職安 攻め:FAST 攻め被り:WhirWind
N5守りながらのF3攻略
WhirWindが1バリ攻めていたところで、EMC無しの派遣では少し厳しいかなと思って3バリ割れるまで様子見のつもりでいたけど、一向に1バリ割れる気配が無かったのでEMCしてF3制圧

F3,N5防衛 攻め:福岡、Interlude
久しぶりのSE同時防衛とかマゾゲーしてたらN5に福岡とInterludeが攻めてきた
時間がまだ微妙だったのでF3を放置するわけにもいかず、N5は1バリ裏でEMC1回だけしてF3監視しながら両砦をうろうろしてた
1バリ1本割れたところで相手撤収

V1: 防衛:青冠プルート
ラストはVが欲しいってことで見て回り、最後の候補としてV1かV4に絞ってV1を選んだ
V4はAntipueだった。V1を選んだのは、青冠プルートは全然経験無いし、ロキ地獄相手にどの程度時間がかかるかも見てみたかったってのがある
しかし想定外の地獄の量とステイシス出来る人がWP超えステイシスがロキでも出来るの知らなくて、色々駄目だった
30人全部地獄で止まってた気がする


・動画

(ry




・総括

旗復帰を使わずにあえて入り口から行って道中も見る
防衛箇所によってはありではないかなということで何度か試してる方法がこれ
相手マスターの様子や相手の損耗率も見ることが出来るので割りと好きなんだけど、まだしっくり来ない
もちろん旗復帰してから相手ラインまで見に行くという手段もあるのだけど、相手の後方から行くのと前方から行くのではマンドラにかかる確立が違うので、見るのは後方からの方が楽だったりする
勿論マンドラ耐性が整っていればそんなことしないで素直に見てくれば良いと思うんだけど、耐性無いし、落ち着いて見られた記憶があんまり無い

しかしSEが特に顕著だが、F2の様にやたらと長い砦では旗の方が有利だと思うけど、速度によっては入り口からの方が便利なんじゃなかろうかなあ……なんて思いは捨てきれない
実際N3なんかだと1~2画面くらい旗からのEMCより奥でEMC出来ることあるし、2ギルドくらいだったらもっとこう、色んな場所でアクティブにEMCした方が良いんじゃないかなあと思う
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


