その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

EMCの環境についてあらかた煮詰まってきたし、俺なりのEMC方法について現状のやり方とか書いて、一度考え方の整理をしようというのと、相対する同盟になんかしらの変化があればWGv的に面白いかなと言う希望的観測も目的として含んだ記事




>ステ
Str 102 ( + 6 )
Agi 71 ( + 7 )
Vit 85 ( + 5 )
Int 90 ( + 4 )
Dex 93 ( + 7 )
Luk 3 ( + 0 )



>SC設定 (■は空きスロ)

グロ鈍器 IA DA 水レジ 風レジ 陽光 カボケ イグ実 テレポ
爆裂 V鎧 影肩 練気 雷光 潜龍 ルナカリ 蝶羽 WP
呪縛 ニュマ 残影 ハイド 阿修羅 旋風 サラマイン HSP ARスクロ
ブーン 快 反 ■ 地雷 メイス AGI20 SP増加 HP増加



>装備
上:リーフキャットたれドモヴォイ
中:レギン
下:空き
盾:タラV
鎧:ゴスV アンフロV
肩:マルス影 デビ影
靴:バリアント
アクセ:ハイド水玉、MB水玉

武器:T深淵ルナカリ T無形ルナカリ Qラピッドメイス Qアイスメイス +7グロ



>その他、SCに入れない所持アイテム

課金料理A,V、毒瓶(自殺用途)、コンバータ
バリケセット、青J




■解説
可能な限りアイテム欄を開かない&アイテムをダブルクリックしない
アイテム系は雪崩の様に押せば全部ブースト出来る構成になってる
ようは、コンマ単位での時間短縮を目的にしてる

1.装備について
理想を言えばグロリンが欲しい
ASPDの増加はもとより、頭装備をフリーにした状態で水100が可能になる為
次点でゴスティドゥンとアンフロティドゥン
理由は同上だが、これの欠点はコート必須環境なので若干のタイムロスが予想されること。サブPC見る→スキル使う→メインに戻る
多分5秒前後ロスするはず
5秒あれば全滅するには充分

2.SCについて
■の部分はVで考え中
何回かはVとBにリーフキャットたれドモヴォイ、ヘルモードキャップを入れて、道中にJFやSGが無い時は速度重視を狙うなどということを考えた
代わりに爆気と地雷が消えたのだが、はっきり言って使えない
道中にJFやSGが無いなんて戦場は10回やって1回あるかないか
現実を見た方が良い。水100安定。あと地雷で位置ズレは結構使いたいときがあるから外せない
爆気も環境的に微妙なので、違うのを入れるべき。まあ無難にDAだろ


3.ギルド欄について
デフォでのギルドページは左上
カーソルは概ね自キャラ近辺に置かれることが多いが、この場合カーソルを左上に持って行ってからホイールを動かしてスキル指定→useという動作になる
キャラのそばに動かして置いた方がちょびっと早いんじゃね? 理論による移動の試み
大きな効果あった気がしない。お好み配置としか言えない。コンマ2秒くらいは減ったと思いたい
この位置ならWP超えEMCが出来る



■おまけ
EMCのポイントになるのは道のりと速さと時間
考え方は算数でしかない

相手がEMC後に展開するのにかかる時間
自軍がEMC後に展開するのにかかる時間
自軍と相手が衝突して自軍が壊滅するまでにかかる時間
自軍と相手が衝突して残るそれぞれの戦力
自軍と相手との距離と相手が距離詰めるまでの時間
など、全部動画見て計算する
1ヶ月や2ヶ月そこらでこの結果はそこまで変わらない
大きく変わるとしたら数ヶ月単位
まあ傭兵雇ったりで人数変わったりすればすぐに変わるけど、そうなったらその分はその都度微調整する

ついでに個々人に関してもEMC後にばらけるまでにかかる時間を計る
アイテム欄開放からアイテムを探してクリックするまでの時間が長い人など、展開が遅い人をピックアップする
これも1ヶ月や2ヶ月では変わらない。数ヶ月単位で様子見る
だからその人にも仕事してもらいたい場合は、その分の時間と距離も調整する
個々人の時間短縮は基本的に信頼しない。遅いということを信用して行動する

最後に相手の動きをMAPの味方矢印を見て予想して、EMC場所を決める
ラインが固定なのか
ラインを動かしているのか
上げているとすれば何人で上げているのか、後方にはいくら残っているのか
下げたとすればどこに下げているだろうか
など
博打思考で要素に含んでEMCする
これらは攻めも防衛も一緒
と言っても、格下相手ならそこまでする必要は無いけど
面白かったので真面目に書き込み
まあ最近EMCやってないんですけどね。
strが高いのはある程度倒すことも考えているのか、積載の為なのかはわかりませんが結構高いなと思いました。(と書いた後に守護破壊の為かな?と予想)
自分の修羅はs53 a119が素だったりします。
ARを使わなくてもASPDが192あってわりと快適だったりします。でも+7Dセシル閃光が売れません。1回しか使ってないです←どうでもいい
どうせ壊されると修理めんどくさい時はグロ鈍器→ARなんですけどね。
ARのディレイってなんとなくイラっとしませんか?とか自分だけかもしれません…。

DAは結構便利な場面多いと思います。

>おまけ部分
自分はあんまり算数で考えてはいなくて
ボイチャから聞こえる悲鳴←って言い方はどうなのって感じですが
ミニマップと、接続ログで何人死んだか誰が死んだかのカウント
そもそもどこでEMCをしないといけないのか、現状維持?仕切りなおし?押し込む?等
脳内での自軍と相手の戦力差→思ったより死ぬのが早い場合はあの人の欠席のせいかなーとか考えつつ原因あるんだろうなと思って自軍を下方修正しつつ略
兵力をどこに置いて進ませるか的な考えで多分EMC押してます

書いてみて凄いアナログだなと思いました参考にならなそうですみません…。

WP越えができるって事はACK遅延?の設定してないのかなとか思いました
実際できます?自分は設定戻して再起動しないとWP超えれません…。
[ 2012/10/16 20:32 ] [ 編集 ]
最初に書いたと思うけどこの修羅そもそも狩りステだからStr高いんです。(書いてなかったスマヌ
ただ積載量的にはこれくらいあっても良いかなって思います。イグノアは余裕で喰らったりするからそこらへんはどっちもどっちって感じですが。
なので、もし減らすならINTとかDEXなのかなーと思ってました。

WP超えEMCなんだけど、TAF設定変えているとタイミングはかなりシビアで、通常のスキルはSC押せば発動するのと違って、ギルドスキルはuse押さないと行けないからなのか、タイミングが違います。
普通のスキルと同じタイミングでは絶対に成功しません。あれよりも早めのテンポでやってみると成功します。でも出現ポイントからのWP超えはすげー辛いですね。俺も10回やって1回通るか通らないかってくらいですので、それやるくらいなら別の手段・・・てことの方が現状は多いです。
どうしてもFEでライン突破出来ない時の苦肉の策として1手持っててもいいかなってくらいで考えてますが、そんな場面は今のところ1~2回しかありません。

EMCの方法と考え方はセレとFASTじゃかなり違って良いと思います。
以前SMCでEMCしてた頃があるからわかるんですけど、あれくらいの平地制圧力になってしまうと、想定外の状況でしのぎきってしまったりするんですよ。
守護割れると思ったら割れずに守り切れちゃったり。んで1バリでEMCして裏目に出ちゃったり。
マニュアル思考でやってると全然うまくいかないことが多かったです。
だから、予想通りに事が進まずに攻めきれることがあるはん麺なんかはやってて一番嫌な同盟ですね。
C5もN3もあれ普通なら完封されてもおかしくないんですけどね。
[ 2012/10/16 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


