その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

・注意書き

まず俺がこの事件についてアレコレ書く前に、この記事の注意点を知って貰っておく
結構他鯖からも見に来ている人がいるようなので、一応書かないとまずいかなと

MC事件について知ったのは2012年2月15日に、メルフィナ氏の記事がらぐどあにてかなりのアクセス数を稼いだ事を目にしたことによる
また、俺個人の
らぐどあの利用歴、1年前に端を発する事件を今頃知った理由、Odinの鯖事情
については

・らぐどあの利用はごく最近なので、この事件が明るみに出た当初のことは知らなかった
・この事件を知ったのはメルフィナ氏のMC事件と題したブログ記事である
・Odinの鯖事情は具体的に把握することは出来ず、個人の印象なども掴みきれなかった


ということを知っておいてもらいたい
つまりここでは

当事者たちのブログなどで書かれた内容が

ある程度は真実

であり
誰が悪で、誰が善なのか
という判断は、以下の概要文章中に貼ったリンクを見て

各自で判断するようにして欲しい

ということを念頭に置いて貰いたいのだ




・概要

そもそもMC事件とは何なのか
この事件はOdin鯖にいるMCという人物(※どうやら共犯者もいるらしい)が、脅迫や狂言などを駆使して『金ゴキ、超中段、ブリュン、メギン材料、DL靴』などの高額装備を持ち逃げし、被害者を引退に追いやったなどとした、悪質きわまりない事件のことである

事件の発端がOdin全体に知れ渡ったのは、1年前に遡る
けんけん日記というブログで『オデン鯖の闇に迫る!けんけん新聞vol.1』という記事が投じられ、Odin裏板でMCなる人物と共犯と目される関係者について騒がれたのが始まりだ

URL:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/24526/1299838320/ (《自称》MCを語る《893》スレ)

URL:http://kenken1005.blog87.fc2.com/blog-entry-167.html#more (オデン鯖の闇に迫る!けんけん新聞vol.1)
※けんけん日記では後日、12日に記事内容についてのQ&A、15日にまとめも書いている

Odin裏板では数ヶ月に渡りこの話題が燃焼したが、一向に進展を見せない様相に、次第にその熱は冷めていった
やがて、ほぼ風化していたスレの話題に、今年2月11日、あるレスが投下された

166 :町民774人:2012/02/11(土) 03:05:02 ID:hfhoQFPU0
失敗失敗
気を取り直して

MC強盗団新メンバーの発表です

まず自称MC兄
12/02/09 4118124 INSTANT LOVE 晴れ時々らぐなろく 108 ジェネティック ♀
12/02/04 4118124 ぷにたま †空を見上げる猫† 96 メカニック ♀
12/02/01 4118124 BEAT SWEET Alternative Saga Gvの時間ですよ! 150 ソーサラー ♀
11/12/20 4118124 ON MY BEAT 晴れ時々らぐなろく じゅぴろす 95 アクビ ♀
11/08/20 4118124 BLUE VACATION 88 ジプシー ♀
11/01/24 4118124 MORAL 81 リンカー ♀

これのMORALってリンカーは去年盗んだ金DLで庭狩りしていた時にカアヒかけていたキャラ
当然MCとMC兄は垢共有している
そして今年の2倍期間にBEAT SWEET、あざらん、夢人が金DLで公平狩り


おそらくこれがきっかけではないかと俺は踏んでいるが、この暴露レスによって被害者グループの一人であったメルフィナ氏が重い腰を上げ、更新の滞っていたブログでMC事件のあらましについての記事を書き始めた……というのが、今年2月13日のことである

URL:http://blog.livedoor.jp/melfina10/archives/53510335.html (melfinaのblog)

メルフィナ氏が語るMC事件についての内容は長く、事件のあらまし、MCの手口、Q&Aなども含めると、この記事も含めて10記事にも登る
事件の解決には垢共有などの問題も絡むため難しく、どうやら被害者全員

泣き寝入り

の様子だ




・所感

ていうか何でまたこの話題をここで取り上げたのかというと、実のところ人ごとでは無いからだったりする
金盾を持ち逃げされた美和氏は当初、MCと利害関係で結ばれていた様だが、後日裏切られる形で事件を引き起こしている
このあたり正直言って同情を隠しきれないし、その後のMC側がした言い訳だとかには何だか既視感を覚えずにはいられない
その辺の俺個人に関する事情はここで言うことでも無いから割愛するが、今回のMC事件について一つ言えることは

・あまり人を信じすぎないように

ということだ
勿論、疑いすぎるのも良くないのだが、確たる証拠もないまま信じるというのは、その信頼が裏切られても自分の責任でもあるということを覚悟しなければならない

特に、Roに限らずネットゲームでは装備の貸し借りなどが盲目的な信頼関係で成り立っている節もあるのだが、その装備を奪い取られた、突発的な事情で紛失した、などで揉めることを避けたいのであれば、それなりの対策は行ってしかるべきだろう
そうした事が面倒だと感じるのであれば、最初から紛失、強奪などの最悪の結末を想定した上で貸し借りをするべきである
もともと経費500M鯖出身だけど
2006年くらいにとあるGのみんなに慕われていたサブマスターが
知り合い複数人から500M~1Gの装備を集め換金 全て枝に変えてプロを地獄に変えたあとブログで
「人を信じるのはいいけどゲームのプレイヤーは信じるべきじゃない」といって引退したのをこれ読んで思い出した・・・
理由は「ゲームに飽きて引退するから最後に」

その事件のあとそのGは見なくなったなぁ・・・
[ 2012/02/18 20:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> もともと経費500M鯖出身だけど
> 2006年くらいにとあるGのみんなに慕われていたサブマスターが
> 知り合い複数人から500M~1Gの装備を集め換金 全て枝に変えてプロを地獄に変えたあとブログで
> 「人を信じるのはいいけどゲームのプレイヤーは信じるべきじゃない」といって引退したのをこれ読んで思い出した・・・
> 理由は「ゲームに飽きて引退するから最後に」
>
> その事件のあとそのGは見なくなったなぁ・・・

何その名言
感動すら憶えるんだけど
[ 2012/02/18 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


