その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

何か思い立ってPCのファン掃除してみる ※初めて

特にフリーズ現象は改善されない

しかし、PCが突然強制終了したり、電源押してもウインドウズロゴ出るあたりですぐ切れるようになる

原因思い至らなくて3時くらいに不貞寝る

9時頃起きる

もしかしてコレのせいじゃね? と外して掃除したヒートシンクを改めてガッチリと付け直す

突発的な強制終了は無くなる ※原因はヒートシンクの接着が甘かったこと

相変わらずRoを非アクティブ化するとフリーズする

温度計ってみると90度とか、CPUが逝ってた

bios画面で改めて温度計ろうかなーと思いつつも
bios画面ひらかねー('A`
なんてことで悪戦苦闘しながらサブPCでCPU温度について検索してたらアンダークロックに思い至る

HWMoniterだと見づらいので、タスクバーでCPU温度が見られるCoreTemp導入してみる

導入前に勘違いしてインターネットのキャッシュ全部消す

使ってみると、平常時50表示・Ro起動時60表示

電源設定をONにする

CrystalCPUID使ってアンダークロックする

試しにRoを非アクティブ化してみたらフリーズしない

アンダークロックやめてみてもフリーズしない あれ?

電源設定戻してみてもフリーズしない あれれ?

若干挙動が重いけど、とりあえず非アクティブ化してもフリーズしないまま、この現象が再現出来ないまま今に至る ぽかーん( ゜Д゜)


とりあえずグリス買おうと思う
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


