その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

今日も今日とて粘着ボスの管理をしていた俺は、次のランダムタイム開始前に移動しようとして、ああやっぱりか・・・という思いに囚われた
そう、本当はわかっていたのだ
明日になればなんとかなってるだろうなんてのは所詮問題を先送りにしただけの話なのだと……!

とにかく重い!
なかんずく重い!

まるでR前の激ラグGvを連想させるかの様な重さ
それまでは全然普通に動けていたのに、ある時間を境に急激に重くなるミステリー
今日の転換点は奇しくも昨日と同じ20時30分頃であった・・・


実はこの『ある時間を境に急激に重くなる現象』というのは初めてじゃない
3ヶ月ほど前にも一度あった事で、その時は適当に怪しそうな常駐ソフトを消してみると解決したのだが、今回はもう消えてるし、更に色々消してもやっぱり駄目
何より奇妙なのは、回線自体には何も問題が無く、Roもキャラセレ→ログインまでは非常にスムーズであるにもかかわらず、いざログイン中に何かをしようとしてもさっぱり動いてくれないという点
現状だとボスなら何とか食えるものの、効率を求める狩りの動きなんかはもう無理で、対人なんてもってのほか
宝取るのもドッキドキっていう有様


誰か同じ現象起こってる人っていないかなー
ωのまどらです。
私も以前、同じような現象になりました。

私の場合、原因はインターネットプロバイダ側の回線速度の遅延でした;
色々原因を特定する手段はあるかと思われますが、
とりあえずは ROが重くなる時間帯に、回線の速度診断を行ってみることをオススメします。
(ググれば色々でてきます。)

グラフなどで分かり易く表示してくれるサイトなどもあるので、異常がある場合はすぐに分かるかと思います。

占有型の回線でない場合は、利用者の増加などで起こってしまうことがあるようです。
マンションなどに御住まいの場合も該当するかも。

自分で原因を特定しプロバイダ側に問い合わせたところ、対処中ではあるものの 改善される時期についてははっきりしない とのことだったので
私は思い切ってプロバイダの変更を試みまして、改善されました。

以上  なにかご参考になれば幸いです。
[ 2011/12/06 15:11 ] [ 編集 ]
って・・・ 回線自体には問題ないって書いてあった。。。

見当違いだったらすみません;x;
[ 2011/12/06 22:13 ] [ 編集 ]
自分も2日前から似たような状況です。

まともに狩ができません。
11/30~12/2の期間はストレスなく、遊べてました。

ギルメンも重いと言ってました。

サーバー再起動してほしい。 
[ 2011/12/09 22:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> って・・・ 回線自体には問題ないって書いてあった。。。
>
> 見当違いだったらすみません;x;

回線には問題ないんだよねー
3ヶ月前もそうだった……
重いのはRoだけ!
[ 2011/12/12 21:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 自分も2日前から似たような状況です。
>
> まともに狩ができません。
> 11/30~12/2の期間はストレスなく、遊べてました。
>
> ギルメンも重いと言ってました。
>
> サーバー再起動してほしい。 

まだ重いですかね?
こっちは先週の水曜あたりから元通りになって、しばらく様子見してたけど完全に元通り\(^o^)/
何もしてないのに解決してしまった・・・
いや、解決してないかwwwww
[ 2011/12/12 21:08 ] [ 編集 ]
右に同じく、今週のメンテ以降かと思いますが、19-24時辺りに急激にラグくなります。ラグり方も同様で、ターン制Gvのころのような入力受付具合ですが、当時のラグと違うのはキャラクターの移動モーションは一瞬(中間の移動モーションがなく、動いた次の瞬間には移動先にいます)です。nProの優先度下げてみたり、TCP/IPを元に戻してみたり、ウィルス対策ソフトを変更したり、スキンスレ11の817レスを見てスキンをデフォにしてみたりしてるんですが変わらずです。続報期待してます!
[ 2011/12/17 12:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 右に同じく、今週のメンテ以降かと思いますが、19-24時辺りに急激にラグくなります。ラグり方も同様で、ターン制Gvのころのような入力受付具合ですが、当時のラグと違うのはキャラクターの移動モーションは一瞬(中間の移動モーションがなく、動いた次の瞬間には移動先にいます)です。nProの優先度下げてみたり、TCP/IPを元に戻してみたり、ウィルス対策ソフトを変更したり、スキンスレ11の817レスを見てスキンをデフォにしてみたりしてるんですが変わらずです。続報期待してます!


気まぐれ重力と思うしかないのか、最近調子良いぜ るんるん♪
とかスキップしてたら今日また重くなったwwwww
なめんじゃねーぞ! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
[ 2011/12/17 23:01 ] [ 編集 ]
私も19:00~23:00ごろまで急激にROが重くなります・・・
ギルメンは問題ないと言っていたので私だけの問題と思ったのですが
けっこう他にも同じ症状の方いるんですね
[ 2011/12/19 21:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私も19:00~23:00ごろまで急激にROが重くなります・・・
> ギルメンは問題ないと言っていたので私だけの問題と思ったのですが
> けっこう他にも同じ症状の方いるんですね

なかーま ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
そのうち直るよ・・・多分・・・(´Д`;)
[ 2011/12/20 00:24 ] [ 編集 ]
自分も同じ症状です
夜になると途端にラグが発生しだし
キャラが残影状態

ギルメンの大半が普通らしいんですが
一部は重いらしい

12月頭辺りからかな、発症したのは。
未だ直っておりませぬ。
[ 2011/12/23 23:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 自分も同じ症状です
> 夜になると途端にラグが発生しだし
> キャラが残影状態
>
> ギルメンの大半が普通らしいんですが
> 一部は重いらしい
>
> 12月頭辺りからかな、発症したのは。
> 未だ直っておりませぬ。

だいたいみんなその時期あたりからみたいですねー
んで、時期が時期だけに、なんとか祭りっていうイベントを疑ったりしてねw
[ 2011/12/23 23:15 ] [ 編集 ]
同じく12月頭から自分だけ重い症状に悩まされています・・・。
ギルメンはなんともないのに夜間だけカクカクの状態になってしまっています。
重い時間帯が同じく20時~24時の間ですが、RO以外は全く問題がありません。
それ以前までは全くなんともなかったのにorz
回線がCATVなのもだめなのかと疑っています。
ダメ元でサポートセンターに問い合わせしてみます。

続報期待しています!!
[ 2012/01/06 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 同じく12月頭から自分だけ重い症状に悩まされています・・・。
> ギルメンはなんともないのに夜間だけカクカクの状態になってしまっています。
> 重い時間帯が同じく20時~24時の間ですが、RO以外は全く問題がありません。
> それ以前までは全くなんともなかったのにorz
> 回線がCATVなのもだめなのかと疑っています。
> ダメ元でサポートセンターに問い合わせしてみます。
>
> 続報期待しています!!


俺もcatvなんだけど・・・なんだけど・・・wwwwwwww
[ 2012/01/07 06:23 ] [ 編集 ]
突然の書き込み失礼します。
わたしも12月頭から、こちらで書かれている症状に悩まされています。
時間帯も、現れる状態も怖いくらい一緒です。
しかも、わたしの回線もCATV・・・。
CATVは非常に疑わしいといわざるを得ない状況ですね。
[ 2012/01/07 18:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 突然の書き込み失礼します。
> わたしも12月頭から、こちらで書かれている症状に悩まされています。
> 時間帯も、現れる状態も怖いくらい一緒です。
> しかも、わたしの回線もCATV・・・。
> CATVは非常に疑わしいといわざるを得ない状況ですね。

気になってIRCで他の人の回線見てみたんだけど、CATVが一人もいない
同じ状態になってる人もいないし、これはCATVが限りなく黒っぽい気がするね・・・
[ 2012/01/07 22:56 ] [ 編集 ]
Re:タイトルなし
> 突然の書き込み失礼します。
> わたしも12月頭から、こちらで書かれている症状に悩まされています。
> 時間帯も、現れる状態も怖いくらい一緒です。
> しかも、わたしの回線もCATV・・・。
> CATVは非常に疑わしいといわざるを得ない状況ですね。

>気になってIRCで他の人の回線見てみたんだけど、CATVが一人もいない
>同じ状態になってる人もいないし、これはCATVが限りなく黒っぽい気がするね・・・
>同じ症状で悩んでいてググッてたらここに辿りつきました。

自分も同じ時期・同じ時間帯・同じ症状で悩んでいて検索してここに辿りつきました。
私の場合 光回線を使用しておりますが、まったく症状は同じようです。
知り合いにも同じ症状の人がいてその人も光回線です;
Windowsの更新等やったのですが、相変わらずといった感じです。
更新中なぜかNvidiaのアップグレードができないという状況に;
グラボにも問題があるんでしょうかね・・・
[ 2012/01/07 23:26 ] [ 編集 ]
昨日サポセンに問い合わせてみたところ、
相変わらずのテンプレ回答でした。

ギルメンにも同じ症状の人が居ましたがその方はフレッツ光とのことでしたので
回線の種類は問わず発生しているみたいです…。
[ 2012/01/08 01:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 昨日サポセンに問い合わせてみたところ、
> 相変わらずのテンプレ回答でした。
>
> ギルメンにも同じ症状の人が居ましたがその方はフレッツ光とのことでしたので
> 回線の種類は問わず発生しているみたいです…。


コメント読んだ限りそうみたいですねえ
これ普段は狩りしないんでぶっちゃけどうでもいいんですけど、丁度Gvのレース時間帯になるのが結構大変^q^;
[ 2012/01/08 23:14 ] [ 編集 ]
いろんな手段を試してみた結果 Gv後23時半 安定しました。
少しラグありますが、2倍期間ですしこれはプレイしている人全員このぐらいの重さなのかな?
一番重いと予想されるノーグ2・ブラゴレMAPでlightmap/fog両方ONのエフェクトONで狩してプロに戻りましたが、それでも軽かったです。

やったこと
Windows7 クリーンインストール
グラボアップデート
Windows7でのMTU RWIN値の自動調整無効→最適値入力

やれること全部やった感じでかなりスムーズになりました。
確認しはじめた時間が23時半ですし、いつもなら軽くなっていく段階or最強に重いタイミングですので
明日の夜22時から再確認したいと思います。

長文失礼しました。
[ 2012/01/08 23:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いろんな手段を試してみた結果 Gv後23時半 安定しました。
> 少しラグありますが、2倍期間ですしこれはプレイしている人全員このぐらいの重さなのかな?
> 一番重いと予想されるノーグ2・ブラゴレMAPでlightmap/fog両方ONのエフェクトONで狩してプロに戻りましたが、それでも軽かったです。
>
> やったこと
> Windows7 クリーンインストール
> グラボアップデート
> Windows7でのMTU RWIN値の自動調整無効→最適値入力
>
> やれること全部やった感じでかなりスムーズになりました。
> 確認しはじめた時間が23時半ですし、いつもなら軽くなっていく段階or最強に重いタイミングですので
> 明日の夜22時から再確認したいと思います。
>
> 長文失礼しました。

MTU RWIN値の自動調整無効
これちょっと俺よくわかんない・・・ぐぐったけど^q^;
今日も最強に重かったわけだけど、どうだったんでしょうか他の人は
明日からは軽いと良いなあ
[ 2012/01/10 00:25 ] [ 編集 ]
通りすがりに失礼致します。

皆様と同じく、2011年の12月頭から 21~24時頃にものすごくラグるようになりました。
時期・時間・症状、殆ど同じです。
時間が来ると、それまでずっと快適だったのが一転、急激に重くなります。
知り合いは何も無く普通に動くので自分だけかと思っていました;
他にも悩まれていた方がいらっしゃったのですね。

ちなみに私もCATVです;

運営サーバー側に何か原因がありそうだと思っているのですが…
早く元に戻らないかなぁ
[ 2012/01/12 23:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 通りすがりに失礼致します。
>
> 皆様と同じく、2011年の12月頭から 21~24時頃にものすごくラグるようになりました。
> 時期・時間・症状、殆ど同じです。
> 時間が来ると、それまでずっと快適だったのが一転、急激に重くなります。
> 知り合いは何も無く普通に動くので自分だけかと思っていました;
> 他にも悩まれていた方がいらっしゃったのですね。
>
> ちなみに私もCATVです;
>
> 運営サーバー側に何か原因がありそうだと思っているのですが…
> 早く元に戻らないかなぁ

プロバイダ側では特定のアプリケーションに関する問い合わせはサポート外の様なので、どのみち運営に訊ねるしか無いようです
俺もですけど、他にも何人かヘルプデスクに報告を出しているみたいなので、ガンホーが良い仕事してくれてるのを祈るしかないですね
[ 2012/01/13 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


