その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

霧の森のルート攻略 改め 霧の森捜索クエストの捜索対象場所を解りやすくしよう の巻
解説の内容を補足するための動画はそのうち作ります
初稿段階です 随時書き換えたいと思います。特に捜索クエストの痕跡場所とか
動画は今度迷子になってない動画を作りたいと思ってます。努力目標

今後、色付けたりして見やすくする予定です。きっとやります




霧の森のキーMOB庭師たち
1.ちびっこトーム
2.木登りトームバー
3.お疲れレミ
4.うたた寝レム
5.怖がりロン
6.杞憂のローバー
7.幸せナモ
8.勇敢なナモン
9.優越ゲミ
10.憂鬱なニョロン
11.暴虐のティト
12.働き者プムバー
13.卓越したテテ

※8.9.10のナモン、ゲミ、ニョロンを倒す順番は特に決まっていません。WPの選択ミスによっては、ナモンを倒す前にゲミ倒せたり出来ます
尚、ゲミとニョロンの2種については、ルート的に倒す必要は無いと思われますが、ルート中に紫龍がいる可能性もあるので、探す場合は行きましょう
※特に断りがない場合に書いている「順路」とは、すぐ近くのWP(見かけ上、直前のフロアに戻れるように見えるWP)ではなく、道なりに進んだ先にあるWPか、それしかWPが無い場合のWPに入る事を意味します
※幸せナモ~憂鬱なニョロンエリアから怖がりロンエリアのWPまでは戻ることが出来るのは確認済みですので、下記に書いてあります
しかし、卓越したテテエリアまで言ってしまうと、ロンエリアまで戻ることは不可能です
また、紫龍の湧く場所はランダムですので、ニョロンエリアにも湧く可能性があります、奥へ行く場合ニョロンエリアを通る必要はありませんが、最短ルートでテテエリアまで行っても見つからなかった場合、間違いなくニョロンエリアにいます。その場合、一度霧の森から出て入り直さなくてはいけないので注意してください
※クエスト「霧の森捜索」における<○○の痕跡>のあるフロアを全て網羅しました
※指定の痕跡に近づくとエフェクトが出ます
※痕跡の場所が生成したマップによってフロアまで変化するかは不明です





1.スタートフロア 順路→順路(トゥーアルの痕跡がある11x,4x)→順路→順路→ちびっこトームの庭木フロア(ちびっこトームもここ) ちびっこトームWP
2.→右側WPへ(チャイホキンの痕跡がある17x,5x)→順路(タザルの痕跡がある13x,10x)→順路→木登りトムーバーの庭木フロア(木登りトムーバーもここ) 木登りトムーバーWP
3.→花弁エリア 中央WP→花弁エリア 順路→順路→順路→お疲れレミの庭木フロア(お疲れレミもここ) お疲れレミWP
4.→うたた寝レムの庭木フロア 上側WP→順路→順路→順路(うたた寝レムがいる)→うたた寝レムの庭木フロア うたた寝レムWP
5.→順路→順路→順路→順路→順路→順路→(注意:右側にWPがあるのでそっちへ)→順路→順路→順路(ナイザの痕跡がある10x,24x)→順路→怖がりロンの庭木フロア(怖がりロンもここ) 怖がりロンWP
6.→順路→順路→順路→順路→杞憂のローバーの庭木フロア(杞憂のローバーもここ) 杞憂のローバーWP
7.→花弁エリア 中央WP→花弁エリア 順路→順路→順路→順路→順路→幸せナモの庭木フロア
→下側WP→順路→順路(幸せナモがいる)→順路→順路(メシルの痕跡がある14x,24x)→順路→幸せナモの庭木フロア 幸せナモWP

8,9.→順路(勇敢なナモンがいる)→順路→優越ゲミ、憂鬱なニョロンの庭木フロア(優越ゲミがいる) 上側WP

注意:ここで優越ゲミWPに入ると、次のフロアでは下側にWPは無いので出現ポイント付近のWPへ入ることになり、そうすると怖がりロンの庭木フロア前(ナイザの痕跡がある場所)までへ戻ってしまう
よって、ロンまで戻りたい理由以外で、優越ゲミのWPに入る理由は全くないと言って良い
または憂鬱なニョロンを倒すまでのフロアを確認したい場合は、ニョロンWPの右側にある上側WPへ入る事


10.→順路→順路→順路(憂鬱なニョロンがいる)→優越ゲミ、憂鬱なニョロンの庭木フロア 憂鬱なニョロンWP
→順路→順路→順路→順路→順路→幸せナモの庭木フロア 幸せナモWP

補足:8.9&10.記載のように、優越ゲミからは怖がりロン、憂鬱なニョロンからは幸せナモにループする構造になっている
よって先に進む場合は、幸せナモからの順路で勇敢なナモンを倒した後(7.8.9記載)、優越ゲミ、憂鬱なニョロンエリアに行く必要は紫龍を倒すという目的以外には無く、幸せナモWPに入った次のフロアで順路で進まずに直近WPに入るのが正解

→上側のWP(順路である下側WPには入らない)→順路→勇敢なナモンの庭木フロア ナモンWP(ヌワルイの痕跡がある19x,27x)

注意:勇敢なナモンの庭木フロアで左側のWPに入ると、ちびっこトームエリアまで戻される

11.→花弁エリア(中央にWPが無いタイプ) 順路→順路→順路→順路→順路→暴虐のティトの庭木フロア 上側WP→順路→順路(クーンムンの痕跡がある28x,8x)→順路(暴虐のティトがいる)→暴虐のティトの庭木フロア 暴虐のティトWP
12.→働き者プムバーの庭木フロア 左側WP→順路→順路(パザマの痕跡がある30x,32x)→順路(働き者プムバーがいる)→働き者プムバーの庭木フロア 働き者プムバーのWP
13.→順路→順路(左側にWPがある)→順路→順路→上側WP→卓越したテテの庭木フロア(卓越したテテもここ) 卓越したテテWP
→順路→順路(左側にある)→順路(メンデルの痕跡がある33x,28x)→順路→左側WP→順路→ラストの庭木(マイルビットの痕跡がある33x,17x) 順路
→上側WP→卓越したテテの庭木フロア 下側WP→順路→花弁エリア(庭師13人+雑魚MOBのMH) WP→卓越したテテWP→上側WP→終わり


全般的な注意点:
出来れば不要なMOBはぶっちぎってすすみたい所である。がしかし、それをするとまかり間違ってMHのフロアが出来ていた場合、にっちもさっちも行かなくなって、予定外のWPに逃げないといけなくなる・・・なんてことになりかねない
面倒くさいとは思うのだが、ある程度は倒して進んだ方が良いだろう……と、えーりんさんは思うわけです




それにつけても、見づれー! わかりづれー!
そんな意見は甘んじて受けよう・・・ったく、こんなんでわかるやついんのかよ
物教えるってレベルじゃねえぞ
しかもこれ、最大の欠点は、正解ルートしか書いていないのである
予期せぬルートに入ってしまった場合のリカバリーは、アドリブでなんとかしてくれぃ! というわけだ。ホント、すまんこってす
でもまあ安心して欲しい。基本的に前半は一本道だし、後半(幸せナモ以降)は怖がりロンに戻される。それ以外は各庭師のエリアでループしているはずなのだ
順路にさえ進んでいれば、そうそう迷子になったりはしまい
順路に進まないのは幸せナモWPの次のフロア! と覚えておこう。ココ、大事。気をつけなっせ

まあ今度、迷わず進んでいるちゃんとした動画でも作ろうと思ってるんだけど、欲を言えば「痕跡」の場所も把握したいと思っている
見ての通り、まだ2個しか把握出来ていない
wiki制作神様。クエwikiに書いてある場所がさっぱりわからんのです
いちいちwhereして調べろとおっしゃるのですか……

更新されてたwwww流石やでぇ
()の中に書いてあるのがイマイチわかりにくかったけど、場所を思い浮かべればなるほどって感じになるな
3行でたのむ
[ 2011/11/18 16:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 3行でたのむ

いくら
なんでも
むり
[ 2011/11/18 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


