その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像



・はじめに

奇をてらえばいいってもんじゃない




アザナエル



雰囲気だけは凄いある

・構成

9ENDあるが、TrueEND以外は全てBADに近い。

・音楽

あまりキャッチーな感じはしない

・システム

凝ってるUIが凄い使いづらい。
スキップもそんなに早い訳じゃない。

・攻略&キャラ批評

運ゲー。
恵那の「これは事件!?」がうざいと評判だが、そんなに多くはない。
うざいかうざくないかと言われるとうざいのだけども。

・最後までプレイできるか

1週出来たのならば、攻略サイト見てTrueENDのルートだけやって終わりというのが一番良い。
他ルートの回収はストレス溜まるのでやらない方がマシ。




・総評

TrueENDを先にやるとサブルートが作業ゲーになってつまらない。
これをカタルシスが得られないと言うのであれば、この作品はその中でも最悪の部類に入る作品。
反面、TrueENDがつまらないかというとそういうわけでもないのだが、いかんせん、一回やってしまえばもう充分。

ザッピングというよりはどちらかといえば群像劇で、サブルートはどれも似たような話ばかりのくせに、スキップ出来ない。
そのくせ各キャラのシナリオを読まないといけないせいで、結局ずっと未読スキップしてるハメになる。

UIの使いにくさは他に類を見ない糞ゲーレベルで、何かアートっぽく仕上げてみました的な所が鼻につくのだが、そういう感情論抜きにしても使いにくすぎで、どこをクリックすればいいのかも良く解らないときすらある。

色々やってはいるのだが、それが悪い方へ悪い方へとばかり行ってしまっている感じで、ぶっちゃけ地雷というやつ。
印象としてはスマガの後継を目指したのだろうが、なり損ねてる。

点数:素点80

・TrueEND見るだけなら面白い(+5)
・UIが糞過ぎ(-15)

70点

20110726.jpg

有る意味ニトロらしい凡作と言える
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


