その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像



・はじめに

学園テンプレものぽく見えてその実、SFものかと思わされるかと思いきや、学園テンプレの枠を越えないという作品。




Hello,good-bye



結構ぐりぐり動いてる上に奥井雅美の力が凄い。

・構成

4ヒロイン。
コハルは3ヒロイン攻略後。

・音楽

学園ものエロゲとしてはあまり聞かないようなタイプだけど凄くいい。
これだけの為にこのゲームやって良かったかなっていうくらいには。

・システム

選択肢とか演出がちょっと重い。

背景音声がバックログで再生出来るのは面白い。
これは良いサービス。

UIに隙はない。

・攻略&キャラ批評

クリア後おまけのミニゲームに必要な実績は普通にクリアするだけで埋まるものだし、実績埋めても特に意味はない。
辞書にはプロットじみたものが書かれているから、気になるなら読めば良いかもね程度。

・最後までプレイできるか

ロリ好きなら頑張って最後までやらないといけない。
それとは関係なしに伏線とか気になるなら最後までやらないといけないわけだが、別にやらなくても良いんじゃないかなというレベルの薄味なので、好きなキャラ終わったらそれでさよならしてもあまり問題はない。




・総評

はじめに書いたとおり、学園ものなのかSFものなのか、どちらかになりきれてないという優柔不断なシナリオで、プロット的にはSFなのだけど、楽しみ方としては学園ものとして楽しむほか無いやね、などと溜息をつくしかないシナリオ。
しかしヒロインは多分かわいい方に入るので、ギリギリ及第点。

メイのしゃべり方がうぜーなーと思っていたが、これはこれで味が合って良いかもしれない。
長い目で見ればそれなりに愛着は湧く。

ただそういう特徴があっても結局の所、バランスの取れたすぐりがかわいかったなーという程度の淡い感想しか記憶に残らず、どうにもこうにも、このゲームって一体どんなゲームだったんだろう? という霞がかった感想しか抱けない。

点数:素点80

・OPや導入で引き込む力はある(+5)
・しかし全体を通してはあまり面白くない部類に入る(-10)

75点

20110725.jpg

プレイ中は気づかなかった左下の白い布。
一枚絵の時はログ消せってことか。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


