その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像

■はじめに

修羅なら1pcでも全種類食える

……が、出来れば2pcの用意をお願いします。




生体MVPの修羅1pcにおける狩り方

ボススレなどでは湧き時間は2時間となっているが、実際は100~130分でランダム時間がある

■まえがき
出来れば2pcでLAをかけてとどめを刺すのが望ましいが、1pcだけでも余裕で狩ることが出来る。
また、カアヒ7をかけておけば、カボパイを10個くらい叩くだけで耐えながらフェン阿修羅を通すことも可能。
本体がLKの場合のみアリス盾にしないときついくらいだが、それ以外はタラのみでも通すことが出来る。
正確な残りHPはちょっと覚えてないので割愛するが、どの本体もだいたい残り400kくらいのHPで属性チェンジとサモンモンスターを行う。
WP付近まで釣るのや本体周りを綺麗にするのに時間がかかるくらいで、形にはめれば10分程度で倒すことが出来る

・属性チェンジ
本体の属性が変わる。
念か聖属性、または、元々念のカトリは聖属性のみに変化する。
ちなみに、どの本体がどの属性に変わるかは念以外ばらばら。

・サモンモンスター
本体以外の野良オーラを召還する(アモンの召還と似たもの)スキルで、野良の移動速度は本体に依存するため、本体がセシルだと高速の野良オーラが召還される。

・コールスレイブ
初期にいる取り巻きを2体以上倒すと、新しく再召還する。
しかも多い。
2体以上は倒してはいけない。

■必要なスキル

・修羅身弾
カトリや念変化してしまった本体を倒すのに必要。

・閃電歩
本体がセシルの場合、これが無いと近づくことすら出来ない。

■推奨されるステ

・DEX90以上
MVPカトリに必中出来るステと装備が、DEX90台でホークアイ、ヴェスパーコア4×2となっている。

・AGI70前後?
ASPDが低すぎるとWP身弾撃ちで本体が飛ぶらしい。
最悪、盾外してHSP飲むしかない。

・INT
ある程度はあった方が詠唱速度も速くなるので高い方が良い

とにかくDEXだけは高めにしておくこと。
低すぎるとカトリに当たらない。

■推奨される阿修羅の威力

LA無しで300k以上は欲しい。
どの本体でも大凡、HPが400k前後になるとサモンモンスター&属性チェンジを行うのがその理由。
ちなみに、+7グロ、ブリュンで500k出ていた。




各本体の狩り方

本体がマガレである以外は、どの本体でも先にマガレを倒してからのスタートが望ましい。
というか、先にそうしないとgdgdになる。

本体を釣るときの移動速度は

高速系:LK、WS、AX
鈍足系:HP、HW
非移動系:砂

の三種類に分けられる。


■LK
HP 1,977,108
チェンジファイアー Lv1
チェンジホーリー Lv1
チェンジテレキネシス Lv1

全6体中で最大のATKとHPを誇る。
閃電歩で近づくと、取り巻きの攻撃も相まって、カアヒ7かけてカボパイ連打してもまず耐えられないで死ぬ。
しかし移動速度が速いので、遠くから阿修羅のタゲをすれば向こうから勝手に近づいてくるので簡単に撃てる。
念になった場合でも、100%HITは簡単なので、詰むことはない。

■WS
HP 1,752,000
チェンジグラウンド Lv1
チェンジホーリー Lv1
チェンジテレキネシス Lv1

LKに比べればHPもATKも低い上に、念になっても修羅で当てることが簡単なので、超劣化LKと言える本体。
破壊がうざいくらいで、特筆することは何もない。

■AX
HP 1,693,476
チェンジホーリー Lv1
チェンジテレキネシス Lv1
チェンジウィンド Lv1

念になると修羅の命中では絶対に当たらない。
プレイヤー環境によっては詰むので、HP調整は確実にした方が良い。
要注意。

■HP
HP 1,311,492
チェンジホーリー Lv1
チェンジテレキネシス Lv1
チェンジウォーター Lv1

本体がプリなのでHP調整が難しい。
ヒール頻度も酷いので、ちんたらやってるといつまで経っても終わらない時がある。
しかし阿修羅の威力が高ければ弱い部類。

■HW
HP 1,283,904
チェンジホーリー Lv1
チェンジテレキネシス Lv1

釣るのだけが難しい本体。
要求HITさえ満たせれば、WP身弾撃ちでノーダメージのままハメ殺すことが出来る。
とにかく、勇気を持って本体近くに行くことが大事。
遠くからでは魔法のAIが優先されてしまうので、いつまで経っても本体が動いてくれない。
釣るときには出来ればカイゼル、カアヒが欲しい本体。

■砂
HP 1,618,800
チェンジホーリー Lv1
チェンジテレキネシス Lv1
チェンジウォーター Lv1

おそらく全本体中でカトリと一二を争うめんどくささ。
移動速度が全本体中最速なので、運が悪いとどこまでも歩いていく。
まずはプリを倒すのは一緒。
周りを綺麗にするのは最後。
その後は閃電歩で近づいて阿修羅をする。
LAをかけることも射程上可能なので、うまく行けば結構簡単に終わる。
ただし、ショックウェーブを踏むとSPが8割持って行かれるので、出来ればその当たりをみながら撃つこと。
うっかりガス欠阿修羅を叩き込むと念に変わって詰む恐れがある。
イグ実は最低でも阿修羅を撃つ回数分持っていた方が良い。




vs砂の閃電歩阿修羅とvsHWのWP身弾撃ちについての簡単な解説

■閃電歩阿修羅

砂の場合、本体の認識距離が長いのと、取り巻きの移動速度が速いのとで、

閃電歩を使ってから歩いて近づく → 本体が反応して攻撃をする → 閃電歩が反応する → それと同時に取り巻きは閃電歩が反応する前のセルに移動を開始する → しかしPCは閃電歩で本体へすぐ移動しているので取り巻きをぶっちぎる → 本体に重なって阿修羅の詠唱が始まる → 取り巻きが戻ってくる

という現象になる。
なので、実は砂に阿修羅というのは、全本体中でも極めてダメージを喰らいにくい部類だったりする
最大の難点は、本体足下にあるショックウェーブが見づらいことであり、出来ればイグ実を叩く用意をしたいくらいの減り方。
一度踏んでみれば良く解る。

■vsHW他のWP身弾撃ち

WPの真ん中から上に本体を動かしてから、身弾を撃つ。
身弾の移動は的の1セル前に落ちるので、WPの下の方にいるとWPに入れずぼこられる。
移動させるには、残影でWPの一番上に入るを繰り返していけば、そのうち動いてくれる。
この際気をつけたいのは、本体のHPがサモンモンスターをするHPになっている状態で、WP身弾を失敗してWPに入るのを失敗してしまうと、本体がサモンモンスターを使うということ
通常、WP身弾うちでWPに入るのを繰り返している場合、AIの特性上サモンモンスターはおろか、属性チェンジも行わない

ただし、このやり方だとPCはMVPアイテムを貰うことが出来ないので、どうしても欲しいなら3fに誰かログインして待機させておいたほうがいい。
そうすればそちらにMVPアイテムが行く。

■補足:WPに落ちたアイテムの簡単な拾い方

地雷震を使う。
ルアフや応急手当でも位置ズレを起こすことは出来るが、修羅のスキルでは地雷震が最も位置ズレを起こしやすい。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。