その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

通常、ゲームをプレイしている時に流れる音楽は以下のように構成されています。

イントロ部→ループ部

ゲームのBGMはその曲の場面が終わるまでループ再生部が延々と繰り返し流れます。
このループ部分を

『何秒目から何秒目にするか』

というデータを曲の位置情報と呼びます。
この情報はBGMのファイル形式によってはBGMファイルにそのまま組み込まれていたり、また別のファイルに保存されていたりします。


例えば、keyリトルバスターズ等のVisual Art's系で使われているnwa形式のBGMファイルには曲の位置情報は組み込まれていません。
ではどこにあるかというと、リトルバスターズフォルダ内のGAMEEXE.iniに書き込まれています。


#DSTRACK = 00000000 - 99999999 - 00181908 = "BGM01" = "BGM01"

といった具合です。
つまり何が言いたいかというと、

パソゲーのBGMを、ゲームを起動させずに他のプログラムを使ってループ再生させることは必ずしも不可能ではない。

ということなのですが・・・
如何せんその曲の位置情報が記載されているファイルは、GAMEEXE.iniが無かった場合にどこを見ればいいのやら・・・・丸一日ほど調べたことがありますが結局解らずじまいでした。


なので


いちいち曲を何度も再生しては編集し、編集しては再生し、という作業を繰り返し行い、
何とか良い具合にループさせることが出来たBGMのループ情報が↓です。


ワイルドアームズ2 OSTより
1-30 疾風一陣
開始:00:00:02.452
終了:00:00:59.380

1-32 ダンジョン・遺跡系2
開始:00:00:00.383
終了:00:00:46.850

1-58 バトル・VSコキュートス
開始:00:00:00.650
終了:00:00:56.350

FF4 OSTより
08 Battle1
開始:00:00:04.028
終了:00:00:52.795

サガフロンティア OSTより
112 Battle1
開始:00:00:19.162
終了:00:01:12.985

聖なるかな フォルダ内のBGMデータより
05 bm0000
開始:00:00:00.050
終了:00:01:26.710



これを何らかのソフトを使ってBGMに曲の位置情報として書き込めば、ループ再生出来るプレイヤーを使ってループ再生をすることが出来ます。

とはいえ、あくまでも人の耳に頼って強引に作った曲の位置情報なのでもしかしたら違和感があるかもしれません。
またこれ以外にも問題があり、ループ情報を書き込むと

容量が約10倍に跳ね上がる

という悪影響があります。
調子に乗って数曲作ったら100M近くなってしまいました・・・('A';




余談ではありますが、↑で紹介した聖なるかな以外のBGMは全て

G○l○a○i○ Ho○el

で入手可能です。
まあ有名なサイトなので大抵の人はご存じかと思いますが。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


