その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像



・はじめに

潜在的地雷ゲー。
ヨスガノソラのSphereとブランド名が被ってるskysphereの処女作。




翼をください
公式の汐碕市オフィシャルサイト・市長のブログで設定などのネタバレが読める。



OPとデモムービーは映像こそほとんど同じだが歌が違う。
デモはphantasia ballad -short version-だがOPはphantasia ballad -Techno mix-になっている。
変える必要はあったのだろうか。
デモの方がどう考えても格好良くて期待膨らむ。



OPは一週目の後半で流れる。
故にゲーム内では一度しか見られない。

ファイルの拡張子はnoa。
抜き出しにはcrass-0.4.14.0を使用。(今も手にはいるかは未確認)
出てくるファイルの拡張子はmio。
SoundPlayer Lilithなどで再生、変換可能。
おまけのJuke BOXの機能が優秀でループ再生など行えるが、全曲聴けるわけではないので抜き出した方が良いと思われる。

・構成

全5章から成るループ物。
しかし選択肢は1章しかない。

・音楽

かなり出来の良いBGMが揃ってる。
サントラゲー。

・システム

しおりの使い方が意味不明。
周回毎に分けられるのかと思いきや、そう言うわけではない。
使う意味あんの?

・攻略&キャラ批評

愚者の館

エロあるのは雛子、瑠璃火、やすらだけ。
ただし微妙。
あんあん言ってるだけ。
凄いあんあん言ってる。
ちょっと笑える。

雛子だけ何故かエンディングの回数が多い。

・最後までプレイできるか

3週目で中だるみする。
ループ物の弊害が顕著に出ている。
3週目で飛ばせない同一txtが多すぎ。
それさえ過ぎればあとはラストまで同じ展開はほとんど無いから、積まずに持って行けるはず。




・総評

各所で言われている通り、ラストは近年希に見る出来映えの投げっぱなしジャーマンで、終わっても『え? これで終わり?』という感想しか出てこない。
割と得難い感情が抱けるので、そうしたM男君にはいいかもしらん。
でも一応、続編あるらしい。
公式の市長ブログにそんな事が書いてある。

点数:素点80

イラストは綺麗。(+5)

音楽も良い。(+5)

投げっぱなしジャーマンはアウト。(-20)

70点

2010072502_convert_20100816152522.jpg

出番これだけ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


