その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

・はじめに

特大料理5個もよーたんに貢いでもらっちった。

・構成

Ze
SA

総指揮:あるみん

参加人数:70~80

メイン:修羅

経費( WSP350 カボチャパイ700 他1.7M )

ベース100
ジョブ34
取得スキルは 身弾5 反5 活4 潜龍1
ジョブ足りなくて潜龍1。
呪縛はレベル最大の範囲とストームブラストの範囲が被ってるから切り。(呪縛してもルーンスキルは止まらないから)




・時系列

スタダからセレのF2リベンジで開始。
セレの構成は

青エンブ:主力
緑エンブ:カットライン(5~6人くらい)の極少数。(死んでたせいかもしれないけど凄く少なそうだった)

入り口は即突破。
1守護で防衛ラインを作ることに専念したくらいあっさりと放棄された感じ。

20時15分:1守護破壊

1守護では数人が裏に抜けたりしていた。
守りづらい守護の構造が露呈していた薄さだった様に思える。
2守護に防衛ラインを切り替えられたが、間に合っていないようだった。
続いて1バリ前の広場でセレはライン構築。
こちらは若干間に合った様だが、どうやら後衛ラインがステイシスの餌食らしい。
20時20分になる頃には1バリ破壊まで漕ぎ着ける。
2バリ前の水路地帯でセレはライン構築。

20時半から放課後ティータイムが乱入して1バリ前の広場でカットラインを作成。(こっちはかなり多い。15~20程度)

ここから21時30分までエンドレス。
ラストは8砦で終了。

・動画








・総括

ライン構成(1バリ前→2バリ水路→3バリ裏)は去年の今頃(8月9日のGv)fenrir鯖のRPPがやっていた形と全く同じ。
違うのはR前かR後かだけ。
ニコ動に上がっていた8thSSS同盟側の動画は生憎もう消されてしまって無いけど、Zoomeにはまだあるみたいだから、探せばまだ残っているのもあるかもしれない。(ZoomeにあるRPP側の動画は1バリ前のラインが生きた状態で見られるから、気になる人は見てみるのも良いかもしれない)→http://zoome.jp/feyvister/diary/13/

FASTでも対天空(ZePAと同盟後の天空)の時に一度試そうとして、ライン作れなくてあっという間に終わったライン。
平地弱すぎて駄目だった。

R前では即死火力やストップスキルが不足していて、2バリ前の水路地帯は特に、ラインを作ってもブーンで抜けられるという欠点があったのだけど、R後では全然様子が違う。
バキュームがこの欠点を補ってしまっていて、ライン作られると抜けられない。
結果的に綺麗な形でラインを整えられてしまった。

今のところやんずりんの動画しかなくて、あの人の動画だと時刻表示されてないから自分の動画の状況と照らし合わせるしかないわけだけど、LP攻めに切り替えたときにどうやら防衛ラインが一度崩壊して、2バリ前でEMC回収したらしい。
これが20時58分頃。
反省会を傍聴していた限りでは『LP駄目だけどニュマ安定なんじゃね?』説が有力そうだったけど、俺としては『LP攻めの方を否定しきる事は出来ない』と言う説を推す。
このあたりはDoさんと一緒の考え。
ただ何故、この時崩壊した戦線を立ち直らされてしまったのかというと、実はこの後放課後ティータイムに通路後ろからバックアタックを仕掛けられて全滅してしまったから。
不意打ち状態でいきなり全軍突撃されたもんだから、あそこで完全リセットされた。
その後はLPやめたわけだけど、結局一番進めたのはLP敷いた時でしたって言う。

でもまあ、どのスキルで即死してるのか見た感じさっぱりわかんないから、厳密にこうだとは何とも言いにくい点ではあるのだけど。
ストームブラストは目立つからすぐ解るけど、俺は魔法も充分すぎるくらいに痛かったと思うんだけどな……
LP敷かれた後にすぐに前出て死んじゃったのは駄目だったけど、もう少し我慢しながら進めてればあるいはもうちょっと違った展開が見られた様な気もしないでもない。
そんなところ。


修羅視点での今回。
とりあえず点穴-快-で状態異常(特に笑い茸と氷結)の回復に勤しんだわけだけど、点穴の射程って凄い短いんだよね。
相手は動き回るし、活には成功判定があるしで凄い使いづらい。
しかもSPは馬鹿食い。
最後の方は残影で近づいて点穴してる始末……
点穴-快-回すなら、ニュマの維持や中処理とかに重きを置いたサポート的な動きの方がいいかもね? と思う。
自分の耐久力と身弾の威力に自信があるなら、前に出てそっちメインでやればいいんじゃね? と言う感じ。
俺はそう思う。
てか弾が5個だと攻めで身弾は使いにくい! 10個はくれ! せめて!
状態異常直すのは点穴-快-でござる。
あと前衛に点穴-活-をすると喜ばれますよ。
[ 2010/08/04 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


