その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

■あっさり直ったブログ連係機能

ブログ連携機能はどうやら早い段階で直ったらしく、現在は普通に反映されている模様。




■検索ワードとニックネームの分かり難さ

mixiは登録してはいるけど全く使っておらず、今日初めて『mixiの日記検索がTOPから消えて別の場所にこっそり置かれた』という事を知った──という状況を踏まえて……ラグナロクオンラインSNS(以下、ROSNS)の検索機能は使いにくいなという印象を受ける。

個人的に欲しい情報は

・どこのサーバーか
・どういう記事を書いているのか


この二点に尽きる。
言わずもがな、『○○鯖』の『Gvレポ』を探すのが第一だったりするわけで、現在のROSNSに置ける検索機能の状態だと『メンバー検索』や『コミュニティ検索』がほとんど機能していない。
何故ならば

・メンバー検索 > 『登録している』ニックネームを知らないと、サーバー検索くらいしか方法が無い。
・コミュニティ検索 > キーワードで検索はかけられるが、サーバー毎に検索できない


という問題点があり、仲間内だけの検索機能になってしまっている。
結局のところ

・タイトル or 日記 に書かれているキーワードから日記検索する

のが一番の近道なのだが、これには思わぬ……というか、『そういやそうだ』レベルの落とし穴があったりする。
多くの場合、こうしたレポートのタイトルは

・○月○日 Gv
・○/○○ Gvレポ


となっているのだが、ROSNSの検索機能だと『タイトル・日記』検索しか出来ず、大量の日記が検出されてしまう。
『きみら日記書くの好きだねー(^^;』と少々食傷気味。
玉石混合している検索結果の中でもキラリと光るのが、SNSニックネームに『@サーバー名』をくっつけている人だ。
これは実に判りやすい。
ただし、そうした人でも『タイトルの付け方』というのはピンキリで、タイトルを見て『お! 読んでみよう』と思わせられる人が非常に少ない。
今のところ一番検索しやすいのは『まりな@Sara』という人だと思っている。
しかもこの人の記事、試しに読んでみたら、すげえ気合い入りまくりでワロスワロスwwwww
もうね。レベルが違う。すんげー読みやすい。






そんなことがあったので、とりあえずニックネームの後ろに『@loki』を付けることにした(笑
あと次回のGvも出られたら、タイトルも変えることにしようと思う。
『レポ』と『loki鯖』くらい入れて他と差別化計っておかないと、友達少ない俺には敷居が高すぎる\(^o^)/

それにしてもまりもちゃん、すげー廃ユーザーじゃないか。
転生オーラカンスト何キャラおるねん。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


