その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像



・はじめに

シークレットゲーム出したとこのブランド。
期待だけが先走る。




うたてめぐり

※パッチ入れないとエンディングムービーが再生されない




プロローグ終わったらOP。
movie.intから抽出出来そう……ていうかbgmとかも名前そのまんまだし探すのは楽。
抽出にはasmodean'sのexkifintを使う。
参考:My CG Rip Diary

・構成

前作のシークレットゲーム(以下、SG)と同じく、攻略要素は無い。
チャプター毎に違うヒロインのストーリーが綴られる。
ただしSGと違う点は、SGはゲーム開始時にチャプターを選択出来た為に、最初からストーリーに違いが現れたが、うたてめぐりでは プロローグ→OP→チャプター選択 と来るため、若干めんどくさい上に、ボリュームも少なくなっている。

尚、チャプター選択画面でもセーブが出来るので、1週目のプロローグ(OP直前)をいちいち狙ってセーブするよりは、潔く諦めて2週目のプロローグはctrlスキップで頑張って飛ばすのが個人的にはお勧め。

・音楽

全然記憶に残ってない。

・システム

特に何かしら尖った特徴は無し。
強いて言えば背景がちょっと油絵チックなのかこれは。少し気に入ってる。
絵はもうしょうがない。これが即ちFLAT味。

・攻略&キャラ批評

1週目:恋花
2週目:琴子
3週目:由衣音

椎とリベカにエロ無し。ヒロインじゃないから。

・最後までプレイできるか

結局3週目にならないと謎解き出来ない時点で最後までやらざるを得ない。
1週目と2週目はそんなに長いってわけでも無いから、ここで積むってのはあまり無いかもしれないが、3週目で途中だれるかもしれない。




・総評

どう考えても前作のシークレットゲームの出来が良すぎた。
そのせいで二作目以降に要求されるボーダーラインが高すぎる。
主にシナリオ面での要求が半端じゃない。
ただし突発イベントは健在。
SGは突発エロだったが、うたてめぐりは突発恋愛。
幼なじみはぎりで理解出来るが、それでもかなりあっさりと恋人関係になるゲーム。
イベント何も無かったぞ。それでいいのか?

イラストは半ば諦めてる。そこがFLAT。しびれないし憧れないレベルだが。

点数:素点80

期待値が高すぎるが故の期待はずれ感。(-5)

チャプターの選びにくさ。(-5)

70点

2010072501_convert_20100816141317.jpg

※彼女も攻略出来ません。なんでじゃー。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


