その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

・はじめに

どっからも声かからなくてどうしようか迷ったけど、FASTで久々に出てみようかな。
先週はペコ騎士祭りとかだったし。
でもGv直前まで平地ボス回っていたせいで準備がまったく出来てないし、装備の回収も面倒になったから、どうせなら王で遊んでみることにしよう。

……という週でした。
回っていたボスは何時もと変わらないボスでしたが、こっそりチャンネルに招待したくーちゃんのおかげで1~2人体制が1~3人体制になって非常に狩りやすくなっています。

ブラジリスパッチの追加ボスは意外と簡単に食えるのと固定時間なのと、それなりにおいしいボスであることが知れ渡ったせいか、最近では滅多に見ることが出来ません。
アクセスが良すぎるのも原因の一つでしょう。

LODはバレンタイン転送のせいでかなり頻繁に狩られてましたが、そろそろそれも無くなったのかもしれません。

・構成

one'sfree will( WF + TM + Cv + EF + Fa + Alb + SS + ca )                  
ダークホース( Co + MG + NFG + TK + DH + ATW )                     
Singularity( マスター + 偵察キャラ )                                
いろはにぽてと( マスター + 偵察キャラ )

総指揮:しんさん

参加人数:75~80

メイン:王
サブ1:無し
サブ2:無し

収納先はOne'sでサブPCは使わず。

経費( 3M固定 )
※準備不足で消耗品の数を確認していないため。実際には6M前後かと。




・時系列

総指揮予定のほっしーが遅れた為に急遽しんさんが総指揮に変更。
天空に攻める予定だったけど、他にも遅刻した主要メンバーがいたりと、そういった事情から結局スタダはN1防衛に決定。
しかし移動を開始したのは20時から。
そのせいで移動開始した時点では既に守護石は割れ、防衛は第1バリケから開始。
攻撃していたのはセレ。
20時02分に第1バリケで防衛に入るが、この時点でもう残り一本。

20時02分:第1バリケ突破

ここで取らせてから攻め返す方針に変更。

20時08分:第2バリケ突破

第3バリケで展開したところで、砦前に黒麺が追加。
超重力が発生。
ぐだぐだな戦闘のせいで3バリが長持ちする。

20時29分:第3バリケ突破

エンペをブレイクしたのは黒麺のSA。
ここでセレは転戦。
FAST攻めで3バリ攻略開始。
TPが攻め被り。TPは途中で転戦。

20時53分:第2バリケ復活

N1から撤退。
N4へ転戦。防衛はEcoで攻め被りにPro、の様な気がする。

21時05分:第1守護ブレイク

既に2守護も割れていたので1バリへ。

21時09分:第1バリケ突破

そのまま2バリも割って3バリへ。
Ecoは3バリ裏、後ろからTP。
3バリ割って確保しようとしたところをTPに排除されて割られる。
TPが3バリを作ったあたりでOneがエンペルームでEMC。
DHで割ってバリケを作り終わったところで、2-3バリ間でChにEMCされる。

21時31分:ChでN4エンペ割れ

N4撤収。F2へ転戦。
F2をOneで取得してFEへ派遣。
C1,C2取得してトリプルで終了。

・動画

無し。




・総括

こいつぁーひでえ。あんまりだ。
百歩譲って黒麺の派遣2Gに2バリまで押し返されたことは純粋に力負けだったとしても、TPにエンペ確保されて割られたり、更には20人程度しかいないChにバリケ押し負けるっていうのはいくらなんでも悲しすぎる。
DHにはキャラいないから戦況がわからないし具体的には何とも言えないけど、どうも根本的な部分から見直さないといけないんじゃないかな? とか思った。
ジークとかの戦術や砦の構造を使った戦略にはどうしても限界はあるし、それをフォローするのが個々の質、例えば装備だったりステータスだったり。
重要なのは回復叩けたりADSたくさん投げられたりEDP出来たりすることなのだけど、まずはそこを何とかしないといけないように思えた。
ただこういったものはそれこそ個人のやる気に左右されちゃうものだから、どうにもならないジレンマがあって辛いところなんですけどね。

個人で言えば、今週はめんどくさがって王で出たせいでクリエが出せなかったのだけど、そのせいでどうも今週はコート率が異様に低く、NFGのLKとかが機能してなかったのが最大の癌だったかもしれない。
武器と鎧壊れちゃ仕方ないよな……ていうかおかしとかまだゴーストグリッタだっけ。
グリッタ酷い。ぐったりや。

自分の話はと言うと、王がやっぱ控えめに言ってもうまくなくて、というか下手くそなんだけど、今週は少しだけ得られる物があった。
最近は平地ボスも多くやってるからイグ実の自腹ゲーに関しては結構余裕があるし、しばらくこれでやりたいなーとかアピールしてみたり。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


