その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像

公式告知

アイスクリーム帽子[0]
【系列】兜  【装備位置】上段  【DEF】3  【MDEF】0  【精錬】可  
【スロット】0  【装備レベル制限】1  【破損】しない  【重量】25  
【特殊効果】「フロストノヴァLv2」使用可能。
水属性攻撃に対する耐性+15%。
精錬値が8以上の時、水属性攻撃に対する耐性がさらに+5%される。
【装備】全ての職業
※左記イラストはイメージです。
  アイテムの仕様とデザインは予告なく変更する場合が
  ございます。


この装備によって
アイスクリーム帽子:15
マルクc:5
V盾:20
テン皮:5
マルスc:30
タイダル:5
水レジ:20
加算するのであれば水耐性が100になるのはまあ今更言うまでも無い。
その上でじゃあどれだけのことが出来るようになるのか? というのを考えてみる。




考察1:水耐性100であるならば凍結ソースをジョークのみにしぼり、服を自由にしたまま凍結耐性100に出来るか

ジョークの仕様は以下。

レベル 1 2 3 4 5
基本成功率 20% 25% 30% 35% 40%
消費SP 12 14 16 18 20

術者視界内のMOBを、発動から3秒後に凍結させるスキル
凍結率(%)=基本成功率 * (100-対象除算MDef)/100 + (術者Lv-対象Lv-対象Luk)/10 (推測値)
凍結持続時間(秒)=基本凍結時間(不明) * (1-除算MDef/100)


[注]バードダンサーwikiより

計算式が正しいとして、重要なのはやはりMDEF。
いかにLUKを上げようとも、水耐性100にした装備で基本成功率40*Xの値を0に差し引くようなLUK値はあり得ない。
基本的な事ではあるが、そもそもLUKを極大値まで上げて凍結耐性100が得られるのであれば、既に誰かがやっていてもおかしくないということを考えればいい。

考察2:水耐性100にするとどうなるのか

a)ステータス

下がるステータスがHPと人・無属性耐性。
水耐性100にした場合頭が固定になるので人耐性が-10、肩が固定になるのでもしD肩を装備していた場合、無属性耐性が25下がるだけでなくHPも下がることになる。

この装備でVIT100のHPはおよそ
教授:12k 冠:12k LK:22k ジプ:10.5k パラ:17.5k
他職についてはそんな装備をしなければいけないのか疑問なので計算はしなかった。

b)ダメージ

アンフロにした服がなんなのかが肝。水レジのおかげで風耐性が-15になっている。
魔法に関してはMATKによる揺れ幅がでかいし、SGが効かなくなるのが十分デメリット以上の働きをしているからスルーしても良いだろう。
問題はそこに混ざってくるBBとADS。
BBの場合風付与されると、属性一致無しのソドガ2人1エッジのBBで4kを越える。
まあ風服を着れば十分下がるが、その場合メジャーな土付与が来た場合どえりゃーダメージになるのは言うまでもない。
ADSの場合、ミョル無しのI-D極無詠唱クリエがVIT100に対して投げた場合約10k。(もし人40-無25だった場合はダメージが6.5k程度になる。)
これはLK以外およそ全てのVIT100キャラが2発で死ぬことを意味する。

ではVITを下げればいいのか? となると、これはこれでHPが下がるわスタンするわで本末転倒になるのでアウト。

考察3:+8にして鎧フリーにしたらどうなるか

ゴス固定に出来るという強みがあるが、これを平地ですると今度はジョークによる凍結が怖くなる。
LUKで得られる凍結耐性は考察1でも書いたとおり微々たる物で、高速ジョークをされればすぐ凍るのは火を見るより明らかだろう。
敵陣ならば……という考えも、今時平地戦で氷を割りまくるキャラはうっかりでも無い限りそうそう居ないはず。




・結論

常時この装備というのは論外。付け替え必須。
有効に使えるであろうキャラはLKやパラくらいだろうが、それでも付けたまま敵陣で暴れるって考えは捨て去った方がよさそう(笑
手数は頭、肩、靴、レジPだから4つだけど、戻すときは3つとそこまで大変じゃ無さそう。
ただ結局LOVやFWでヒットストップするのが目に見えている。
そんな手間増やすよりはリンカーでカイト回して貰った方がいいのだが、それが即座に出来ない環境ならば試してみても良いかな? 程度の物。

常時多種の魔法が入り乱れている拠点の制圧戦よりは、およそSG成分が多くなるであろう拠点防衛戦で使うのが良いんじゃないだろうかと推察。

FEはカイトしろってことでとりあえずおしまい。
多分加筆修正しない気がする。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。