その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像



・はじめに

糞ゲー言われてるから不安ではあったけど、言うほど糞ゲーでは無かった。
でもラストの展開はうんこだと思う。

絵師がポリフォニカの人だからそれ目当てでやるのも有り。




魔王と踊れ!2 change of the world -

攻略wiki



OPはデモムービーの前半部分と同じ。拡張子はmpgでMOVフォルダにそのまま入ってる。


・構成

1章から10章まで。
ルート分岐は3章の選択肢だけで分岐する。
他の選択肢は5章の選択肢でCG回収する以外は全て分岐にもCGにも関係ない物ばかり。

・音楽

エスニック調が多め。
戦闘bgmの種類は少ないけど結構良い。

BGMフォルダ内の拡張子はVisualArt'sでお馴染みのnwa形式なので、nwaコンバーターで簡単に変換可能。

・システム

ダンジョン探索中はセーブ出来ないがクイックセーブは出来る。
しかしクイックロードというシステムが無く、すぐにやり直したい時にやり直せなくて若干イライラする。

バックログは前文表示のみで全文では無い。
また、ログ中のtxtボイスも再生することは出来ない。

解像度が最初にフルスクリーンになっているが、システムでウインドウサイズに変更可能。
CGや立ち絵の動きはあまり多くない。エロイベントとかもあんま動いてない気がした。

ちょっとセーブとクイックセーブに時間がかかる時がある。
フリーズしてんのかと思った。

戦闘パートは難しくないけど、一週目はそれなりに時間がかかる。
二週目以降はボーナス要素のおかげでほとんど時間がかからない。

共通txtが多く、個別のtxtが極めて少ないから、二週目以降の別キャラ攻略も比較的楽。

・攻略&キャラ批評

攻略wikiに必要なことは全部書いてある。
キャラの転職、スキルの取り方なんかも、こだわり成長論の通りにやればまず間違いがない。
一週目は

ソロン:軽騎士→魔法騎士→竜騎士
マリー:正神官→儀式官
ファータ:精霊使い→大魔術師
クリン:長弓士→快速士

を選んで、スキルは成長論に書いてある物を選んだら後は好きに選べば良い。
二週目以降は強くてニューゲームになってるから、何を選ぼうがどんなスキル取ろうが関係ない。

幼なじみツンデレとロリツンデレと天然巨乳?
誰選んでも本筋には大して関係ないから好きなキャラでクリアすると良い。

・最後までプレイできるか

キャラの成長要素とか一週目の難易度がバランス良かったりとかで、最後までやらずに積むと言うことは無いと思う。
シナリオはラストがちょっと超展開入っちゃってうんこかなと思ったけど、その展開は本当に最後の最後だから、そこで積むってのはまず無いと思われ。




・総評

ちょっとハードな陵辱あったり、鬱っぽい陵辱あったりして、そう言うのが致命的にあかんって人には駄目なイベントが少しある。
ただまあ最後までやれば一応救われる。
その救われ方が良いか悪いかと問われれば、俺は駄目だと思うけど。(-5)

バグが多いとか言われるが、そんなに気にするほどの事じゃない。
一週目のダンジョン探索と戦闘はそれなりに面白い。
つまらないってレベルでは無いと思う。
視野回転出来なかったり、MAP見渡せなかったりする癌があるけど、とても困ると言ったシチュエーションは無い。
ダンジョンパートが面倒くさいという事はなく、それなりに楽しめたのが良かった。
ただし二週目以降は作業ゲー。(+5)

RPGパートが面倒くさくて全キャラ攻略出来ないと言うことは無い。
ダンジョン探索は短縮しようと思えばいくらでも短縮できる上に、キャラ毎の共通txtが9割9分くらいで、個別txtなんてエロイベントとエピローグくらいしか無い。
ギャルゲーとしては良い配慮だと思う。好き嫌いは別にして。(+5)


前作をプレイしないとわけわかめって事はないからその点は安心して良い。
知ってればニヤニヤ出来る程度。
ちょっとRPGのエロゲやりたいなと思ったらやってみて損はしないと思う。
神奈月昇の絵が好きなら更に損はしない。

点数:85点

0912311_convert_20091231182459.jpg

これで空飛ぶなんていくらなんでもご冗談でしょう?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


