その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

今までいまいち名作になりきれなかった割とB級作品多めなニトロ+。
スマガでちょっと盛り返した感じだけど、今度のはテーマが難しいぞどうすんだ?
善悪相殺。
どうしてかるろ剣を思い出す。




装甲悪鬼村正





OPは二つ。
OP1は第一編が終わってから流れる。
OP2は魔王編で流れる。
ゲーム開始時に攻略進度によっては若干変化が現れるが、これはランダム。

OPはExtractDataで抽出出来るけど、他のデータについては、特にCGなどを抜き出したいのならasmodean氏のexnpaを使うと良い。

・構成

第四編までが共通ルート。
それ以降がキャラ別ルートに分かれる。

英雄編 → 一条
復讐編 → 香奈枝
魔王編 → 茶々丸
魔王~悪鬼編 → 村正

・音楽

悪くはないけどあまり印象に残らない。

・キャラ別攻略&批評

一条以外のルートはキャラ数の割りにはあり得ないくらい選択肢の数がと手間が多い。
魔王編とか喧嘩売ってんだろって思う。
攻略でネックになるのがこの選択肢の数と高速スキップの遅さ。
内容の長さに合ってないスキップ速度が一番足を引っ張る要素。

とりあえず自力で攻略しようと思わない方がいい。
一条くらいなら別にかまわないが、他の三キャラまで自力でやろうとすると時間がいくらあっても足りない。
大人しく攻略ページ見るのをお勧めする。

全CGとシーンを集めると、コンプおめでとうなCGが現れる。
これはとりあえずCGやシーンを見ればいいだけなので、回収している時にクリアとか関係無い。
全部見終わったらタイトルに戻るとかすればそのCGが見られる。

・綾弥 一条

ヒーロー。
弄られ&ロリ担当。
悪人万歳なこのゲームにおいて唯一の正義だけど、結構歪んだ正義だから油断出来ない。
一番攻略が楽なルートだけど、あまり報われない。
正宗が楽しい。

・大鳥 香奈枝

でかい。タッパと胸が。
一条以上に歪んだ性格。
まともなヒロインいねえのなこのゲーム。
それにしてもあの眼はなんだったんだろう。
結局特に語られないまま終わったてしまった様な……

自力でやるとまずこいつで躓く。
飛行船と騎航戦の選択肢はもうどうしようかってくらいに頭抱えた。

・足利 茶々丸

ロリ担当その二……か?
村正ルートの選択肢で間違い……なんだろうな、の選択肢を選ぶと茶々ENDになってしまう。
てかこれ茶々ENDでいいのか?
中途半端なENDING内容でBADENDとも取れかねない。
茶々までだけならまだ魔王編は楽なルート。

・村正

そもそもこいつ攻略キャラなのかよって突っ込み入れたくなる衝動を抑えきれない。
ネタバレ度がでかすぎるのでキャラ批評は無し。
故郷の探索がだるすぎるが、それに輪をかけて五階層方陣パズルが面倒。
それ以外の選択肢も虐めなのかって思いたくなるくらい多い。




・総評

キャラ萌えしたいというエロゲとしては三流。
攻略とかシステム面の構成考えたゲームとしては二流。
内容だけに絞ってストーリーを見たら一流の部類には入ると思う。

そもそもエロゲの内容じゃない。
一条とか茶々は確かにかわいいけど、ENDINGがもうアレな内容だからどうしようもない。
かといってゲーム性で見たらどうなるかというと、選択肢の多さとゲームの長さがトップクラスの癖して、高速スキップが凄い使いづらい。
せめてシーン毎に飛ばしてくれるくらいのスキップ機能が無いとやってらんない。

レイアウトとかムービーの多さとかCGの数はかなり頑張ってたから、ここらへんは好感度大。
縦書きはまだあまり見慣れない形だからすぐには取っつきにくいけど、さすがにこんだけ長くやってればいい加減慣れる。

ストーリーは面白かった。
善悪相殺を最後まで引っ張っていって、きちんと落としたのは見事としか言いようがない。
難があるとすれば、光と景明の関係はちょっとしつこいくらいの伏線出しまくりだったので、聡い人ならおそらく二キャラ目攻略しているあたりで気づくんじゃないかなとか思った。
ちょっとばればれだよなあれ。

ギャグネタとして自社作品のヒロイン持ってきたのはファンサービス大きいけど、半分くらいしか解らなかった俺はまだまだだった。
でも何故かライアーソフトのANGEL BULLETネタが入ってた。


前も別の記事で貼ったことあるけど、これのこと

気づいてないだけで他にもあんのかな……

まあ全体的に良い意味でニトロ的な作品だったんじゃないでしょうか。
B級とまでは言わなくとも、A級作のはずなんだけど、なんだか微妙なしこりが残ってしまういつものアレ。
安定的に面白いからまあいいけど……

点数:80~85
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


