その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

相変わらずワシのGvは6hあるぞーってなかんじで動画見ながら個人反省会みたいな。
それとは別に、隠すことでもなんでもないので発表。
今週からCDT(天空分離組)と一ヶ月の体験が始まりました。
IRCの接続数は70ちょっとだったんですが、人数は90ほどいたみたいです。
三桁には届きませんでしたね。
IRCは見るだけでもいいんで入ってくださいお願いします。


・構成

one'sfree will ( Albanova + Ewiger Flugel + Temple Knights )
Singularity ( Sunset + 聖龍騎士団CanonVoice + New Found Glory )
Twilight Moon ( Fairy tale + Twilight Moon + 羊でおやすみ こもぐむいを食す会 + Carillon )
Albanova ( マスター(後半移動用) )

総指揮:ほっしー

参加人数:90

メイン:王
サブ1:廃プリ
サブ2:廃プリ

王を出していると割と空気なサブPCなんで、今日からは目下献身パラの作成とブラギの作成に力を注いでいます。
先週は人相手に無形で阿修羅してたり、守護復帰情報を見逃したりと糞っぷりが目立ったので、今週はバトルウインドウの表示設定を『パーティーメッセージ』『装備の装着/解除』『アイテム破損』の三つを表示するようにしました。
これにより、ログで現在装備している物の情報やら守護の状況やらが流れないようになりました。
テストもかねて、ハイド野牛をハイドDリンへと変更。
ソーンセット崩すので盾もV盾へ。
SCが空くので、XにIA入れてYにFD入れてという感じに色々変えました。




最初はN2予定。
しかしセレが攻め被りでN3はウミネコ防衛だったのでウミネコへスタダ攻め。

20時01分 N3:第1守護石ブレイク

2守護クランクと城門内部のスクリームは配備されるものの、比較的スムーズに進軍。

20時10分 N3:第2守護石ブレイク

しかし1守護が修復されていた為に目出度くシーソーされる。
死に戻りの最中に修復された様で、IRCにも報告が無く、修復された時間が不明。

20時14分 N3:第1守護石ブレイク

1バリが残り300kというところで1守護が27分に修復。
かくさんに破壊頼むも間に合わず2守護も29分に修復。

20時29分 N3:城門復活

ここで死亡。1守護破壊時刻がまた報告無くて不明。
2守護は31分に破壊。

20時38分 N3:第1バリケード突破

2バリ前の通路で守ろうとしていた様子だが、やはり配置も圧力も間に合ってない。
2バリ攻略中頻繁に守護石を直されたので割りに行く。

20時42分 N3:第2守護石復活
20時43分 N3:第2守護石ブレイク
20時51分 N3:第2守護石修復
20時54分 N3:第2守護石ブレイク
20時56分 N3:第1守護石修復
20時57分 N3:第1守護石ブレイク

20時58分 N3:第2バリケード突破

21時07分 N3:第3バリケード突破

21時11分 N3:TMで割れ

攻守交代

21時12分 N3:城門修復
21時13分 N3:第3バリケード修復
21時14分 N3:第2バリケード修復

2-3バリ間に既に2G潜伏されており、One、SLマスターは2バリ外。
守護はすぐに壊されて城門は21時17分に消えたものの、2バリが邪魔で合流できない。
21時19分頃にOneが2バリ前、TMが2バリ裏でEMCして、3バリ裏が取り残されたSLの数人だけになる。
それに合わせてウミネコ2GがEMCして3バリブレイク

21時20分 N3:第3バリケードブレイク

TMで粘っても無理ゲー。

21時27分 N3:TMで割れ

もう一回攻め

3バリまでダッシュに成功して一気に制圧。

21時29分 N3:城門復活
21時32分 N3:第2バリケード修復

2-3バリ間はしかしこちらが制圧中。
3バリ裏には2Gいるものの、こちらは3G。
どうみてもウミネコが自爆した感じなので、守護割らないままERを制圧。

21時38分 N3:TMで割れ

ウミネコ撤退。
2-3バリ間にネギチェイス潜伏。
後半派遣用にTKをAlbに入れる。

21時39分 N3:第3バリケード修復&城門復活
21時40分 N3:第2バリケード修復

ネギに気を取られてる間に黒麺のお猿に1-2バリ間でEMCされて、更にりのせぴも2G追加。
防衛続行。

21時45分 N3:第2バリケードブレイク

ちょっと展開に追いつけてない感じ。

21時48分 N3:第3バリケードブレイク


N3撤退。

急いでAlbをV2、TMとOneをF4、SLをF3に走らせる。
F3にりのせぴが来たのでF3は撤収してF4にSLを追加。
ところが裏目に出たのかりのせぴF4に戻りでF4から撤収。
残り時間5分。
V2はAlbで確保していたにも関わらずMuに崩されて、セレの単騎に割られる。
TMをV2へ、OneをB5に移動。
結局割れなくて宿無し\(^o^)/




宿無しおわたwwwwwww
残り時間10分だったしほっしーちょっとてんぱってた様子。
お猿とりのせぴ2G来た時点でウミネコよりきついうえに防衛配置もまだの連戦だったから、捨てちゃってどっかに全軍で行った方が良かったのかな?

んで今週もまた何回か城門復活させられてるわけですが、結局のところ守護を単騎で壊しに行く人ってのは基本的には自腹上等くらいの勇者様思考じゃないと駄目なんじゃないかなー? とか若干思いました。
それが無理ならPT作っておくべきなのだろうか。
重力下での移動のタイムラグと、相手の守護監視の問題を鑑みると、とりあえず1分くらいでぶっこわしたいところです。
今回は、というか中規模勢は前からそうなんですが、守護復帰は結構頻繁なんだけど監視者がLK単騎とかウィズ単騎とか……基本的に誰か来ても返り討ちに出来ない職ばかりなので『守護石壊せません助けて』みたいなことには今のところ出会ったことが無いんですよね。
直されたの壊しに行っても『なんだこれ、直しただけかよwwwww』みたいな……
それは攻める上ではラッキーなんですけど、これを5人くらいのEMC無し組でやられたら結構めんどくさそうだなーと思います。

さて、今回は一度割ってからの展開が前回F1落とされた黒麺に似てました。

エンペブレイク

3バリ構築

守護構築&城門展開

2バリ構築

この間3分程度。

エンペブレイクすると城主以外のギルドは外に追い出されるわけですが、別に相手マスターのスタダには関係無いんですよね。
N3はWPから城門、1バリまでの距離が極めて短いので、今回のようなラグ環境でも2バリ突破までなら普通にいけるでしょう。
実際行かれてますし。
入り口妨害の無い状態でエンペ割れてから1分弱で城門展開、1分で3バリ構築なので、まあ無難に2-3バリ間に潜まれますよね……
その後3バリ前に敵一杯いるにも関わらず2バリ作っちゃった時点でアウトです。
OneとSLのマスターが閉め出されて、相手マスター2G分が2-3バリ間に潜伏?
コレは酷い……
僕がただEMCに乗り遅れたのか知らないけど、Oneの一部とSLの一部は3バリ裏にいてはりますし、OneもSLもマスターは3バリ前に行けないし、ほんとどないせいっちゅうねん。
2-3バリ間のマスター探索もままならねーwwww
5分間潜伏されて2回もEMCされてるとか笑い話にもならない……
カウンターありきの防衛なのだから、せめて3バリ前にSL、Oneがいる状態で城門展開。
あるいは3バリから押し上げるのがベターだったんじゃないかと思うのだけどどうだろう?
まあウミネコもわざとなのか知らないけどうっかり城門と2バリ閉じちゃってるし、どっちもどっちか。
ぴーちゃんから熱いバトルだったねとか言われましたが、裏ではこんなしょんぼりな事実が隠されてます。


まあ全体はこんなところで、個人の動き。
先週は天空に守護直された苦い経験から、今週こそはと思ったんですが、一回シーソーされて一回城門復活させられたんでちょっと駄目ぽ。
結構頻繁に守護は直されたんですが、ちゃんとIRCやウインドウ見てちょこちょこ壊しに行ったので、一応は及第点かな。
守護割るときの動きが悪いなーとは思いましたが、誰も行かなかったり、割れない人が行くよりはましでしょう。
対人においては先週の様な武器ミス(笑 とかは無かったんで、LKはぽんぽん落とせました。
というかウミネコのLKは反射も無いしエッジも全然いないしゴス率も低いんで、阿修羅が非常に楽です。
ブレイカー系は多いんですけどね。それだけじゃどうしようも無い気がします。
ただちょっとバリケに意識向けすぎて、無駄に死んでるのが動画で目に付きました。
ああバリケじゃないときもそういう場面が……なんだかLK思考な感じがまだ残ってる気がしますね。
折角FASTの中では数少ない(もしかしたら僕とおかしくらいかもしれない)VIT100タイプの阿修羅なのに、前出て死んでるのは勿体ないなー。
出来ないことはやんないほうが良いですね。
来週は自陣保護メインにする意識を強めで行ってみましょうか。
ところで、エフェクトONに関してはOFFにしなくてもなんとかやっていけそうでした。
といっても、若干OFFにしたりしてる時もあったんですが、全体的にはどうしてもOFFにせざるを得ない場合以外はONにすべきかなとは思います。
しかし『/snap』はアウト。あれはGvでは良くないものだ……
あとは装備の付け替えはもう少しうまくやりたいですね。
ハイドDリンが泣いているよ。

そういえばこれで王4週目かな?
LKの時も最初の1ヶ月は糞だったし、2ヶ月もやればもう少しましになるだろうと予想。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


