その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

初めてGvで王出しました。
てか阿修羅そのものが初めてなんだけど、PSが糞過ぎて悲しかった。
95/63未完成ステの王でどこまでいけるかな? と思ったけどぜんぜんいけてない王だった。
ショトカはひとまず実際にGvしながらちょこちょこ変えて、今考えてるのはこんな感じ。

Z~。_S1:野牛 IA ブレス V鎧 D服 イグ実 青P WSP テレポ
Q~O_S2:爆裂 黄色頭巾 たれ人 練気 気功 ルナカリ FDスクロ 万能 テン皮
A~L_S3:気奪 ニュマ 残影 ハイド 阿修羅 DA クローク WP ルアフ

Gv前にやってみたかったことと、その結果。
Q
1.頭を黄色頭巾にしても倒せるか?
2.D服外しても倒せるか?
3.ショトカの配置。必要な装備、スキル
4.消耗品の数はどんなもんか

A
1.LKはほとんど無理
2.どっちかっていうと最大SPに因るところが大きい
3.ハイド野牛だけだとめんどくさい
4.意外とWSPとか全然使わなかった

で……
今回何が一番あかんかったかって言うと、残りSP適当で阿修羅撃ってましたーてなところで、酷い時はSP800くらいで撃ってたっていうね/(^o^)\
計算してみたら20kも出てないじゃん。
凍結阿修羅して生き残ってるLK見て、申し訳なさで心が一杯wwwwww
ごめんねごめんね。阿修羅で氷割るだけでごめんね。

次にきつかったのが、視点。
クリエの場合は自身を中心に10セルの範囲で、射程範囲よりおおよそ1~2セル遠くを見回すようにしてちょこちょこ動くのが癖になってるんだけど、そのノリで阿修羅動かしてたらあぼーんwwwww
一撃が大きいって理由でクリエのノリでやってたけど、前出る時はどっちかっていうとLK的な視点にしないと辛かった……
消耗品に関してもかなり予想外で、思ったよりWSP使わないから100個も持って行かなくて良いってのと、阿修羅のリロードがすこぶるだるいので、クリエの癖が残ってる自分としては、イグ実満載じゃないとストレス貯まってしょうがない事が解った。

他にも、残影後の強制阿修羅ディレイ2秒やら、砦内の残影移動やら不慣れなところが覿面に出てきた感触がちらほら。
LKはまともに動けるようになったの2ヶ月もかかったけど、阿修羅は何週間かかることやら。



前置きが長くなってしまったけどこんなところで。


・構成

Sl(SS-羊-NFG-Alb
TM(FA-Cv-EF-もぐ-CA
紅魔館(後半移動用 and 臨戦用

総指揮:しんさん

参加人数:55~60

メイン:王
サブ1:廃プリ
サブ2:リンカー

先週までCvで雇っていたTirは、今週から2週間ほどウミネコに行ってます。
そのせいで、開始時はついに60人切り。
おあーwwwwwwww




スタダは所持砦放棄して先週天空だった所のN3を攻め。
先にウミネコがスタートしていたのを後から追いかける感じで。
先に割ったのはウミネコ。

20時12分 N3:エンペブレイク

3バリ前で戦闘してるところに天空が後ろから合流。
共闘は無し。
天空挟んだり挟まれたりしながら戦闘して20時47分に撤収。
本城はF4に置いて、F2へ派遣。
SEを2砦確保した状態でも特に本格的な攻めは来ずに、L2を取得。
ラストに天空にF2でEMCされていたみたいだけど……特に報告無いなこれ。
時間切れでF2割られずにトリプルで終了。

あまり書くことが無い。




まあN3はgdgdだったわけですけど、これもしょうがない感じはするなあ。
あの時間のうちの人数は、ウミネコ、天空の各同盟と人数差を20~30つけられていた事に気づいていた人間が、うちには果たしてどれだけいたんだろうか。
ウミネコは以前までなら70ちょっとがMAXだったんだけど、うちから7人程抜けてそっちにいってるんだからそれくらい差が付いちゃうんですよと。
まあ開始60切ったのは、僕の想像を遥かに超えた珍事だったわけなんだけども。
EMCしても出てくる人数がどっちのGも中身30弱前後じゃ、普通にやってりゃそりゃ圧殺されるわな。

今週はLK出してる僕とおかしが王をやっていて、そのせいで結果的にじゃんぬとおかしとかは今の状況じゃ王出せない、LKが欲しいとか言ってたけど、あとで動画見直してみたら実はクリエも皆無だったんだよね。
だから平地でのライン上げが不可能に近くて、それはN3割れる前の3バリ前を全然崩しきれなかった事からも納得出来ると思う。
中処理もSG阿修羅は勿論なんだけど、そこにADSも混ざらないとスムーズに排除出来ないわけで。
まあ僕の王がへっぽこでしたってのもあるんだけど、クリエの圧力が少ない編成なんてたいしたこと出来ませんよ。
ラインが押せなきゃじり貧であることには変わらず、ベース守るので手一杯になるのが関の山。

今のうちの規模で好きな職出すという構成じゃ、このままだと攻めるのも守るのも凄く敷居が高い。
折角作った王の練習もしたいけど、どうしようも無い時はクリエを出さざるを得ないのかもしれない。
人数に関しても、09/05/24のF3らぶせぴ戦でうちが勝てた事と似たようなことがあって、あの日はうちがらぶせぴより20人くらい多く、結果は1hかけて落城させることに成功。
そこから考えないといけないのは、中規模戦で20人もの差が付いていた場合、どうすればいいのか?
防衛ならノウハウが比較的あるし、好きな職出して戦闘するのもまだ耐えうる範囲内だと思うけれど、攻めじゃまず根本的な意識改革から始めないと辛そう。
僕も死なずにライン上げる前衛って苦手なんだよな……クリエくらいだまともに動かせんの。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


