その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
おすすめ平均
stars同じ顔、同じ声の知らない人たち
starsもったいない・・・
starsこれはこれで
stars星1つをつける気持ちもよくわかる
stars何とも言えないな・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Roが経験値1.5倍なのに狩りもボスもほったらかしてアニメ見てる僕。
見ながらやれば? とかそんなの駄目駄目ナンセンス。
とりあえずエウレカを久々に見てみることにした。
多分4週目wwwww
というのも、忘念のザムドを見ていて、ふとエウレカ7の劇場版が見てみたくなったので、一昨日早速見てみる事にしたから。

エウレカ7というアニメを知ったのは、丁度TV放映が始まってからすぐのことだったと思う。
このアニメは2クール目までは普通のSFアニメで面白いのだけど、3クール目で雲行きが急に怪しくなって、4クール目では何やら説教臭いサブカルアニメへとその姿は変貌を遂げてくという、サブカルアニメ初心者に優しく無いアニメだったりする。
僕自身、サブカルアニメとしか見られないアニメを見たのは、これが初めてだったかもしれない。
はっきり言って、当時は途中からイミフだったw
特に意味わからんちんだったのが、「くだんの限界」にまつわる話。
なんとなく、量子なんちゃらっぽい理論をファンタジックに纏め上げてみました? なのかな……といった感想を抱いたのだけど、何コレ全然わかんないよ。
勿論、今でも良く解ってないのだけど。
とりあえず感じておけ? みたいな?
でも前半SFでやっておいて、後半トンデモ哲学で視聴者おいてけぼりって、それどうなの。
ただそれでも、何度か見てるうちにさらっと流せてしまうようなどうでもいい設定らしく、意外と後半も慣れれば良い感じなのが、僕の中で今でも高評価な位置をキープし続けているエウレカ7というアニメだった。

かと思いきや、今度は映画でノックアウトされてしまった/(^o^)\
映画はTVアニメ終了後の時間軸における、平行世界が舞台になっている……らしい。
だからコーラリアンがイマージュという名前になっていたり、エウレカにラストネームがついていたり、レントンの家族構成やサブキャラの設定がいちいち違ったりと、IF世界まっしぐら。
まあそこらへんは割とすんなり入れたのだが(これは日頃の行いの成果だったのかもしれない。)……
だがしかーーーし。許せねえのはエウレカだ!
最初から最後まで好感度MAX状態!!
あれ? エウレカって最初ツンで後半デレのキャラじゃなかったのん?
ラブコメ甘ったるすぎてもう視聴者のライフは0よ状態。
後半は話がぶっ飛びすぎていて、え? 何これ? え? え?? て感じ。
とりわけサブカルによるイミフ具合は映画でも健在なのだが、それはTV版の比ではなく、TVファンだからこそのイミフレベルが他のサブカルアニメの追随を許さない。
忘念のザムドのサブカル&イミフ具合も大概にして欲しいものがあったが、あれはまだ東洋神話的な概念が組み込まれていた為に、比較的すんなりと受け入れられることが出来た。
でもエウレカ7ってそうじゃねえもんね。
情報力学? なにそれほわっつ?
箱に猫入れたら生きてるんだか死んでるんだかわからなくなっちゃうあれですか?
どうでもいいけど内容がさっぱり思い出せない……一昨日見たばっかなのに。
ドミニクが偉くおっとこまえだったのは良く憶えてるのだけどw
それと月光号のメンバーが割と空気っぷり発揮していて、カワイソス。
誰かさん二人とかあっさり死ぬしwwww

映画という枠のせいで、サブキャラの魅力やら、キャラの成長やらがさっぱり描かれてないのが、この映画の最大の失敗だったんじゃないかと思ってる。
エウレカで一番面白いのって多分そこなんじゃないかなあ? と、今TV版の方を見ながら再確認してみたりした。
相変わらず3クール目に突入してからは雰囲気変わりすぎだったけど。




私信:
今週のGvはアレを試します。
連休のせいで人も少なそうだし、出来るかどうかめっちゃ不安やねんで/(^o^)\

※返答
嵐cの凍結20%確率がそんなに重宝されてるとは知りませんでした('A'
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


