その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

『皆さんには~今から一時間後~最後の一人になるまで~殺し合って貰いますう~』

……じゃないから。
首輪はあるけど爆発しない。
勿論ロックでもないし効果音がゴゴゴゴ激しい爆弾先生でも無い。
エロゲ界におけるサスペンスの優……になれたのかもしれないFLAT頑張れ。

囚人のジレンマというやつかな。




シークレットゲーム -KILLER QUEEN-DEPTH EDITION







OPは3個ある。
過去にPS2のOPやPVで使われた物を流用しており、冒頭のロゴが変わっただけ。
探しにくいってか見つからなかったから、しょうがないなってことでエンコしてアップすることにした。

OPは全てmovフォルダに入っている。
OP0 → ゲーム開始してすぐ流れる。
OP1 → エピソード1~3のゲーム中に流れる。
OP2 → エピソード4のゲーム中に流れる。

同人で使われたムービーは当然使われてない。
そもそも絵が全然違うからしょうがないか。

・構成

全エピソードは4個あり、エピソード3のみ2ルートに分岐している。
どのエピソードもそれ単体で完結しており、微妙にスタートの条件が違う。
クリアすると順々に次のエピソードが選択できるようになるが、エピソード3のみ両方のルートをクリアしないとエピソード4が解禁されないので、選択肢の所でセーブしておくのが吉。
というかそこくらいしかセーブする箇所がない。

全エピソードをクリアすると、タイトル画面が変わる。
また、EXTRAにDANKAIとNG集が追加される。

・音楽

ストーリー的にどうしても重々しい曲や激しい曲が多いのはやむを得ないところ。
結構好きだけどね。
実はスミスの曲が割と好きだったりする。

・攻略&キャラ別批評

攻略という要素は無い。
選択肢はエピソード3にある一個しかない。
誰のルートか? という言い方であれば

エピソード1:咲実
エピソード2:麗佳
エピソード3:渚 or かりん
エピソード4:優希 & 咲実

ただし優希にエロ無し。
普通に年齢アウトなのでやったら犯罪。
キャラ別の批評は特に無い……つか、やるとなると13人もやることになるのでだるいからやらない。




・総評

同人版をやったことが無いので正確には比べられませんが、ニコ動のプレイ動画で見た限りでは結構違う様な気がします。

ゲーム性の高いルールなので、出来れば選択肢を普通のADV並に多くして、プレイヤーの選択次第でルート分岐して欲しかった気もしますね。
選択肢無しは人やゲームを選んだりしますし。
シークレットゲームは当たりだったのか外れだったのか、少し判断が難しいです。
それは、このゲームが前半と後半で少しゲーム性が変わるのに理由があります。
エピソードを4個に分けてただ読み進めるだけなので、序盤は比較的ミステリー調。
誰がどのPDAを持っているのか推理するのが楽しい序盤ですが、エピソード3以降は誰が何のPDAを持っているのか把握出来るので、そこからはサスペンス色が強くなります。
その為、序盤はやはり選択肢が欲しいなと思うのですが、中盤以降は別に無くてもいいやと思うことでしょう。

あとこれは人によるのでしょうが、選択肢毎にセーブ箇所を変えていく様なやり方に慣れていると、このゲームだと一カ所しかセーブデータ使わないんですよね。
そうすると、スキップ機能が高速スキップしか無いので、もう一度見直したい場面に飛びづらいという悪影響が。
意外とどのエピソードも長丁場になるので、幕間でセーブした方が良いかと思われます。

目に付く欠点……気になる箇所と言えば、これはライターの癖なのか、『その時○○は××と思っていたが、それは□□だった』といった具合に、伏線ばれまくりの展開見え見えなメタ視点の書き方をしちゃってるんですよね。
そのせいで『ああこいつもう死ぬのか』とすぐばれてしまったり。
それからエロが唐突すぎでびっくりします。
ここまで展開ぶっちぎりで突入するのは初めて見たような……

グラフィックが同人の域をまだ超えていなかったり、選択肢が無かったりで最初は少し戸惑うかもしれませんが、進めていくと全然気にならなくなっていく不思議。
最近あんまりよろしくないゲームばかりやっていたせいで、必要以上に良く感じてしまっている節があるんですが、結構お勧めです。

点数:90点
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


