その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

2009/08/06(木) 02:20:12 | #
私もSEメインの同盟ですが、しばらくぶりにFEいってみたいってのはよく分かります。
でも実際のところ、小規模がひしめくFEはやっぱり場違いだったのが現実。
SGだけで同盟丸々一個全滅とかもザラで、普段の戦闘レベルからしたら
やはり弱すぎて残念だと思いますね。普通は。

今回のFE云々はあくまで一例になってますけど、えーりんさんのblogは
普段から基本的にはそんなに間違ったこと書いてないと思いますよ。
ただ、ちょっと表現にトゲがあるというか、負の面が出すぎているというか、
話題になった当事者サイドから見て憤りを感じる内容になってしまうのは、
残念ながら匿名掲示板で叩かれても仕方ない気がします。
はじめから気違いを売りにしてるblogなら別ですけど、
ここはそうじゃないと思ってるので(少なくとも私は)。

あとFASTはレポが比較的少ない方なので、同盟のイメージとして
ここは特に印象に残りやすいんだと思います。
余計なお世話で申し訳ないのですが、板の書き込みを気にするようでしたら、
自分のblogで同盟のイメージアップをしてやるぞ、という意気込みで
記事を書いてみてはいかがでしょうか。
きれいごとを書けってわけではないですが、少しは方針転換できるかなと。

※他の方の目に留まるのが恥ずかしいので、非公開コメントで失礼させていただきます。
 万一記事に取り上げられるようでしたら、特に問題ありませんのでそのままお願いします。


2009/08/05(水) 23:04:58 | #NQKLgyWw
偉そう=すごいという意味で言ったわけではないですよ? Vゴス使ってる身として選択としての引き出しがあるのはわかってますし、装備の差が相手に対してそんなに偉く言えるのか?ということを問いたかっただけです。同じように課金してる人に対して少なくとも最低限の思いやりはもったほうが良いと思いますよ。


ぶっちゃけ考察とか作戦考えてるだけあって、理論的に物事を考えているのは前から関心させられた部分はあったからこそブログを拝見させていただいてます。
しかしある程度の言葉の言い回しは考えないと敵を作るだけですからちょっとどうかなぁっと思って意見させていただきました。
Gvに取り組む姿勢はいろいろ個人個人あるかと思いますが、できれば見識を広めてから意見を書いてくださるようになってくれればなぁと思います。


流しながらのお返事になります。
非公開のコメントしてくれた方の仰っている通り、このブログでは控えめに言って棘のある、悪意を持って言えば罵詈雑言溢れる内容を、意図的に目指してます。
というか、目指してました
だから気遣いを売りにしていないブログだと思っているのは、正しいことです。
しかし、イメージアップや、敵を作らないもう少し思いやりのある意見はどうかと、NQKLgyWwさんも書いており、実は今ブログの方向性についての考えが揺れています。
今まではさほど見ている人も多いわけではないと思ってましたし、そもそも上層部と見られるようになったのがN3の作戦立案からだと思うんですが、それ以前は偉そうな一般兵くらいの立ち位置だろうと思っていたんですよね。
実際、SEの作戦以外は全部ノータッチですし。
でもどうやら、上層部というイメージが既に確固たるものになっている様です。
これが今までのように一般兵というイメージだったのなら、これまで通りの酷評ブログを目指すところなんですが、『同盟の人に迷惑だよ』という言葉に弱かったりします。
周りの目を気にしてオブラートに包んだ表現しかしないのも、仲間に迷惑かけるのも不本意なんですが、どちらかと言えば迷惑かける方が断然嫌なんで。



たまに見てます。 #GrHqUUxY
まず他同盟にあれこれ言う事より自分の同盟のこと最優先に考えるべきじゃないの?
他同盟についてここはこーじゃないかなとかあれはやめたほうがいいとか言う前にFAST同盟自体の個々の動きとか連携的なもの等問題点をある程度改善できてからよそについて語るべきだと思う。
たとえ貴方の動きが完璧だったとしても同盟の人の動きに問題があれば他の同盟の人から考えたら「うちらのこと言う前に自分達の反省したら?」って思うはず
まぁ板やコメントに色々かかれてるけどがんばってくだしあ
いつか黒麺やりのせぴをギャフン(死語すぎた)っていわせよう!!!!111111


そうやって悶々と考えながらこのコメントを読むと、またどうしようかと悩まされます。
このコメントにある通り、『最初に自分たちの動きが改善されてから物申せ』という考えも有りといえば有りなんですが、それもまた何か違う気がするんですよね。
確かにそれは理屈としては正しいんですけど、仮に自同盟が負けた場合、その原因はまず自分たちにありますよね?
では相手方には何も問題は無かったのか?
例えば今回のC1であれば、ちょっと手元に自分の動画が無いし、ログも既に吹っ飛んでるんで確認が難しいのですが、探せばうちにだって何か悪いところがあるはずなんですよ。
個々の動きだけではなく、全体として。
でも今回のは全部、数の暴力ですよね?
こういった暴力ゲーだと、反省点が見えづらいから、嫌なんです。
パワーゲームでお話にならないってのは、つまりはそういう事です。
お互いにさして実りのない、不利益な戦いになっちゃうんですよ。
ただ、SEだけでなくFEの人も知っての通り、同数での勝負というのは、よっっぽど相手との差が大きくなければ、蹂躙する、あるいはされる戦闘よりも遥かにお金がかかります。
貯蓄しなければならないうちにとって、それは致命傷である、というのが運営の考え。
また、全軍での足並みを揃えたい、という意見もありました。
そういった考えもある中で、双方が満足できるような名案が浮かばないのが辛いところです。




個人的には、FE勢に対して全軍攻めはどう考えても場違いだし、失礼だと思ってます。
でも、同盟の資金や運営の事を考えると、それを一つの意見として言うだけの説得力のある理由がまだありません。
だから、会議では何も言ってません。
今回ここで初めて言ってます。
他同盟の論評については、今のところ辞めるつもりはあまりありません。
何かあれば言うし、何も無ければ言いません。それが余計なお世話であってもです。
でもその方向性についてはまだ検討中です。
こうしてお祭り状態になった以上、以前のままのスタイルで行くぞと即答するわけにはいかないでしょうし、すぐさまスタイルを変えるのもふわふわしすぎだと思うので。



あ、どうでもいいけど、アクセス解析見たらトータルアクセス数がユニークアクセス数の3倍に膨れあがっていました。
前から見ている人はなんとなく解っていると思いますが、このブログは余程の事が無い限り一日一更新で、それも比較的夜に更新が多いです。
更新目当てで何度も来るのは、時間によっては無駄な事が多いですよ。
もしくはRSSをお勧めします。
めんどくさいならしろさんが便利な物を作ってくれてますので、そちらを利用してください。
> 個人的には、FE勢に対して全軍攻めはどう考えても場違いだし、失礼だと思ってます。
> でも、同盟の資金や運営の事を考えると、それを一つの意見として言うだけの説得力のある理由がまだありません。

FASTはひたすら1~2個の砦に引きこもって商業値を暖め続け、資金を蓄える。
FE砦勢はその砦には近寄らないようにして、これまで通り小規模戦を行う。

やった、いわゆるwin-winの関係だね。
[ 2009/08/07 00:07 ] [ 編集 ]
数の暴力による自同盟の反省点が見えにくいならそれこそGを複数にわけるとか以前らぷせぴがやっていたような紅白戦を空いているFEなりSEでやるといいんじゃないでしょうか (EDPや阿修羅、ナハト剣など多少制限をつけたり消耗剤も職ごとにこれくらいってラインをつくる等)
資金的なことを考えるとあんまり同数での戦いで消費は避けたい
でもFAST同盟として全体での行動を考えるとFEは数ゲーになってしまう
言いたいことは非常にわかるんだけど二兎を追う者は一兎をも得ずっていうか理想を求めすぎになってるんじゃないかな
かならずしも完璧な考えでいけるってことはほぼ皆無だろうから多少の妥協しないとこれから先同じことを繰り返しそうな気がしますね
資金的に長期防衛じゃないと貯まりにくいと思いますが たとえば週1、よくて月に1度
同盟全体で交流?の名の下に低LV中Lv高Lv ごちゃまぜ色々あるけど資金狩りなんてしたらどうなのかな? 狩りにいって獲得したzの内全額はつらいと思うから1~5割とか決めてやれば少なくともポタ子代とかくらいは稼げるかなって思います。
妄想だけどそこそこの規模同盟がラスト20分だけGv参加して初期砦でも3個~4個取れたらかなり黒字になりそうwwwww
[ 2009/08/07 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


