その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像

結構な人数がバリケ越えについて書いてるので、それに乗っかる形で僕も書きます。
僕の言いたいことは全てkakさんが言ってくれていますが、あえてここでも話しましょう。


僕としては、正直に言って、バリケ越えは嫌いだし、こちらもしたくない。
城門越えや城門越えバリケ破壊もしたくない。
バリケ越えEMCされてる時点で、地力で負けたんだかバリケ越えEMCが致命傷に至ったのか判断しにくいし。
でもだからと言って、Loki全体で止めろなんて言ってませんよ?
僕がレポで愚痴吐いたのは単に『うざくてだるいしすげー萎える』というそれだけですよ?
『バリケ越えで負けた~』と一部の人は解釈するかもしれませんが、それも勘違い甚だしいです。
そんなこと書いてません。
もしそう感じるなら、それは多分『そういう言い訳したいんだろう』と暗に思っているからだと思います。
大体落ちた理由は僕の指示ミスですってちゃんと書いてるでしょうがw

ただし、FASTの内部ではそのバリケ越えが、精神的に非常に辛いと感じている人もいるわけです。
防衛を果たすために、それを強引に押さえ込むわけにもいかない、というジレンマも、板住人や他の方にはどうか理解していただきたいですね。
僕としてはやって欲しくないけど、大々的にやるなとは言えない事くらい理解してます。
ただし、愚痴だけは吐きます。
嫌なものは嫌だと言います。
そういう性格なので。
ただしこれが同盟の方針かというとそうではないです。
その点が最も重要な事なので、無視しないでください。
これはどこの同盟に関してもそうです。
マジョリティな意見でマイノリティな意見が出る前につぶされている可能性もある、と、そんな事も憶えておいてください。
とまれ、だからこそ、別に考えを放棄するわけでもなく、簡単な方法論としてGFなんてものもあることくらい当然考えていました。
ただそれをやっていないってのにも何かしらの事情があるのかな? というのも察して欲しい訳です。
その理由を言えないって事についても、想像だけはしてください。
割と突飛な結論だったりしますけど。

あとこれ。

927 :名無しさん:2009/06/30(火) 13:18:36 ID:die8T1Jc0
>>925
FASTは経費もったいないとかで守護石壊れた時点で転戦とかしてただろ。
正面からの戦いを意識してる?
都合のいい戦いしかしないし今回の黒麺の件といい・・・
恥ずかしい同盟だなwww


全部してません。
どう見ても誇張しすぎです。




かりつさんのレポにもありますが、時間度外視なら勿論落ちてます。
これは間違いないですね。
理由は大きく言えば3個程ありまして、

1.第1守護の防衛経験が無いためと、第2守護の予想外の堅さでシーソーのタイミングが解らなかった
2.第2バリケでラインを守ってもおそらく40分
3.第3バリケの防衛案を作ってなかった

特に1と3が辛いんじゃないかな。
もしスタダからがっちり攻められたら、おそらく1h~1h半ってとこだったんじゃないかと。
第2守護のみで守るのは、おそらく40分前後って感じなんでしょうね。
だからそれ以上守るには多分シーソーが必須。
ただシーソー後のラインを再構築するのはとても難しいので、1シーソーまで可能なら多分守護だけで1hかなあ。
キモとなるのは第1バリケっぽくて、ここで何分稼げるかが後々響きそう。
件の第2バリケは唸らせることが出来たみたいでニヤニヤ。


墨谷さんの陣についての考えに関しては半分賛成で半分反対。
陣や構成とか、砦の構造を利用するのがどれだけ大事かってのはN3の堅さで解りました。
もし今まで通りだったらスタダから40分くらいで落ちたんじゃないかな?
例えばなんですが、……今後の作戦案に響くのでまずF345について話しますか。
F345で最も堅いと言われている第1守護の通路っていうのは、ある一部分のガーターゾーンを除くと全てがBBゾーンなんですよね。
だから、LKが強くて突破力のある相手を、例えばMuChや黒麺やセレなんかだと、通路で守っちゃうと正面衝突の形で守る事になるわけじゃないですか。
そうなるとどれだけラインの上げ下げをしようが、突破力でかならず圧殺されるわけですよね。
だから、最前線のラインはどこまでなのか……ていうのはやっぱりきちんと把握すべきなんじゃないかな。
有る程度の地力とかは確かに大切だとも思うけど、でもそれを週一回のGvだけで経験を積ませてレベルアップを図るなんてのはとても難しいし、かといってPv行けってのも何か違う。
結局の所、先に色々と考えておく必要があるんではないかな? と僕は考えます。
平地戦のEMCの場所はマスターのセンスだ、とか、平地戦は個々の質だ、とかそういう風に個々のスキルに頼るのではなく、やる前に可能な限り策を練るのが、SEの醍醐味何じゃないかと。


Lokiは多分、真っ正直に守る考えが多すぎるのだと思います。
けれども、fenrirの防衛はかなり唸らされます。
僕もあれを初めて見たときは、あんな単純な事を何で今まで考えつかなかったんだろうと、目から鱗が落ちました。
レポに関しても、最近Lokiは凄く少ないけど、fenrirはとても多いです。
だからまあ……うーん……
一度守護石前の防衛や、第1バリケから順々に守るって考えから離れてみたら? てことですね。
F2の第2バリケとかその典型じゃん?
僕が考えてるのはマヤパ複数持ちがありきなので、一概に全同盟に当てはまるといった訳ではないのですけど……ね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。