その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

まず始めに。
火曜日の癖に多くのコメントを頂いていたので、動画コメントの返信しようかなという試みをしてみます。
動画だと編集がめんどくさいし、まあブログでいっかな? という程度で。

Part1

※1:なんでバーサークするのにSP200に調整しないの?
※5:青Pもったいなくない?
※7:仕様わかってないんだろ


しないんじゃなくて、出来ない。
q2で青Pを一気に叩いてるので、調整が難しい。
パリィもするのでSPは250必要だから、大体4~5回、このSCだとF8かそれに該当するbmのキーを押せば良いのだけど、遠い。
bm用に左手を置く場所を変えるとかそんなスキルは持ち合わせていないので、僕の左手は何時もフォーマルポジション。
サブ2でカイトカウプをかけて、サブ1でフルコをして、その一連の作業の流れでそんな離れ小島にあるキーをいちいち回数数えて押すのがめんどくさい、というのが最大の理由。
可能な限り再突撃の回転を早くしたいので、勿体ないとかそういったことは一切考えない。

※7…………えーと………………?

※8:コートがもったいない

コートをしなければ仮にADSで武器を壊されたときに余計なタイムロスが生まれる。
普通はする。
特にうちのベースは修理が少し遠いので、その時間は致命的。

※16:アスムくらいもらってからいけばいぃのに

僕ならキリエ10かけてからいきます。

※32:そもそも装備が耐える装備じゃ無い時点で…

ごもっとも。
出来ればテグリョンとかが欲しい。未実装だがwwww
しかしそもそもパリィしてバーサーク突撃してるのは耐えるという目的ではありませんよね?
金剛でも密集したガデと大魔法の圧力で蒸発しているという状況下で、LKが耐えられることはほとんど無い。

※33:この規模になるとこれが地味に大事
※34:周りが頑張れるのもこういうのがあってこそだ


そう。この動画ではそれが言いたかった。
ただし、もし天空からディスペルや蜘蛛粘着を受けてたら、この行為は諦めていたと付け加えておく。
これは天空側のミス。
結局この後MuChが一気に来たおかげで、ダメージが更に分散したというのも大いにあるのだけれども、ディスペルとかちゃんとしないでガデ奥に持って行かれてMuChの強い前衛がガデからフリーになったこととかに、MuChが加わって一瞬で入り口崩された原因があると思う。
あとバーサークには普通シーズモードでは妨害目的でキリエはしない。

※41:このロードじゃ速度Pの効果消してるな

一応ぎりぎり最初の1~2秒だけ残ってる。
入り口のロキ地帯を抜けるというただそれだけの為ならその時間だけで問題ないかと。
無論ロードが早いに越したことはないが、使わない意味も無いということで使用。


Part2

※2:おお、SPPが実装してる
※3:AGIとDEX高いならSPP強いよな


SPPしてるのは後ろのLKです。僕じゃありません。

※4:反射で死んでいくチャンプバカすぎ
※5:倒せないで死んでいくよりかはマシ


僕も倒せないで死んでいくよりかは全然マシだと思います。

※6:エフェクトきってると動きが雑になると思うんだが

動きが雑になるってのがちょっとどうなのか解らない。
けど、エフェクトのONOFFを今意識的に切り替えてる練習はしてるところ。
ALT+3でそれをしてるんだけど、ついつい忘れちゃうんだよね。
今は思い出した時にONOFFしてる感じ。
ETで支援だしてる時とかに、そういった練習してる。



Part3

※3:BBで死ぬLKとかはずかしすぎだろ

属性合ったりとか、その上でDEF無視発動したりとかすると2HITで7k越えるんだけど、魔法とか他のダメージソースもあったりするとうっかり死んじゃうときもある。
僕もたまにやる。
てか最初の頃は調子に乗ってBBしてたら反射で死んだときとかあった。

※6:やっぱスタンが目立つな

ですよねー。
もう1キャラ作れれば、このLKのステータスのうち、VITを5~10程度上げてその分AGIを下げてみたいなって思ってる。
今のところそんな余裕は無いけどね。




あ、ちなみにPart1のBGMは『ティンクル☆くるせいだーす』で合ってますよ。

確かに最近ツインエッジ増えましたけど、それでもやることって余り変わらない様な気もするんだけど、どうなんでしょうか。
僕の周りのLK達は皆高VITで、AGIがあまり高くないのでASPD羨ましいとか言われるんですけど、凍ったり石化したりしても弱い阿修羅なら耐えられるってのも良いステータスなんじゃ?
やっぱりステータスでの棲み分けってのは大事だと思います。
出来ることと出来ないことの区別はしっかり付けたいですよね。

阿修羅の反射死なんですけど、あれってSP調整とか武器調整とかでダメージの調整すればいいんじゃないんでしょうか。
SPは難しいと思うんで武器とかどうだろう?
元々僕のLKだと反射で殺せるとは思ってないんですよね。
でもこのLK殺すためだけに武器調達するってのも何か変だな……うん。
やっぱ相打ち上等で殺した方がいいんじゃね……?





ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そういや以前紹介したアクセルワールドなんですが、この人の他の作品でソードアート・オンラインというものがあるんです。
この作品はウェブ上で掲載していたということですが、このたびめでたく、商業作品として刊行されたようです。
近所の本屋ではなんと、一冊しか残っていませんでした。
これは凄いことですね!




さて内容ですが、全般的なガジェットや厨2病的なノリはアクセルワールドと変わりません。
というか、アクセルワールドより顕著です。
主人公は最強……というか物語的に言えば最速? なんで。
ゲームに入って出てこられない人が1万人というのは、.hackしか思い出せない僕なんですが、こういったのはまあまあ好きなんでそれはいいかな。

流し読みした程度であれなんですが、ちょっとラストが駆け足過ぎて残念に思えました。
もっと引っ張っても良かったよな、と思います。
結構緊迫とした環境の割りには泰然自若と構えている主人公も、もう少し色々葛藤とか挫折を味わって欲しかったなというのが本音。
まあ我が儘ですが。

でもやっぱり、出来すぎ、お膳立てされすぎ、な設定は薄ら寒さを感じます。
面白いとは思うんだけど、どうにも斜に構えちゃいますね、この手のジャンルは。
主人公最強とか、ヒロインが凄くかわいいとかいう設定。
普通でもいいじゃん。
もっとGS美神の横島君みたいに、駄目な子が成長していくストーリーがみたいな。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


