その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

8年待ったよ。嘘だけど。
でも制作にかかった歳月は本当に8年。

OPで一目惚れした。
それなりに良かった気はする。




RAM -5-



始めからスタートするとプロローグからOPに入る。
実はかなり気に入ってる。

・構成

プロローグ → OP → 共通ルート → 個別ルート
選択肢で何を選んだかによって、ONにされるtxtのフラグに細かな違いがあるものの、基本的には10日目~12日目までは一緒。
13日目以降に個別ルートに入る。
全キャラをクリアすると、-5-ルートがタイトルに表示されて選択出来るようになる。
尚、キャラをクリアする毎にタイトル画面に変化が現れる。
全てクリアすると、世界の想起が選択できる。
でももう意味無いかも。

・音楽

だーまえ大好きです。
お気にです。

・キャラ別批評&攻略

普通に選択肢の順番で攻略すると愛理が最初で最後にほのかか禰音を攻略することになるけど、出来れば愛理は最後の方が良い。
それ以外はどんな順番でやっても対して変わらない。
ちなみに禰音 → ほのか → 楓 → 愛理の順でやった。
後悔しない選択順だった。

・織戸 禰音

9日目の選択肢で『ほのかと遊びに行く』か『禰音と家にいる』のうち、家にいる方を選択するとこのルートに入る。
遊びに行くとほのかルートに入る。
全キャラ中で一番まともなヒロインな気がする。
アイヌの民族衣装が凄くかわいい。
鬱END。
最初にやって割とダメージでかかった。

・織戸 ほのか

ルート分岐については上記の通り。
ロリキャラですが、18歳です。
ほにょほにょ言われるのが精神衛生上悪い意味で厳しい。
禰音との掛け合いとか、設定年齢的にそれどうなの? という突っ込みどころが多すぎて素直に愛でることが出来なかった。
一応真ヒロインだと思われる。タイトルだと中央だし。
鬱END。
2回目にこのENDはちょっと立ち直れなかった。

・奥菜 楓

7日目で愛理ルートに入らないと選択肢が出る。
『楓さんは彼氏はいないんですか?』を選択すると楓ルートへ。
選択しないとフラグ消失。織戸姉妹ルートへ一直線。
父親と同級生…てどう考えても年齢がやばい。
若々しいビジュアルでも設定で納得出来なくてアウト。
せめて幼なじみくらいにしとけよ。後輩とか。
鬱END。
もう抵抗力ついてた。1キャラ目2キャラ目よりも大分鬱度低くて助かったのもある。

・稲葉 愛理

巨乳実妹。でも本当は貧乳。
禁忌のルート。
7日目で『よし、いいぞ』を選ぶとこのルートに入る。
以後ルート分岐はしない。
シスコンとかブラコンとかうぜー思ってたけど、これが予想外にかわいかった。
してやられた。
声優が異様にはまり役。
サブキャラに春楡とか出てきたけど、名前の時点で正体モロバレで吹く。
春楡の語尾「~でしゅ」は流石に切れそうになったのも付け加えておく。
鬱END。
正直最後にまた鬱でしんどかった。

・荻原 千歳

-5-ルートで出てくる。
ご想像の通り、攻略とかは出来ない。
お下げの美人さん。
禰音と千歳が一番のお気に入り。


どのルートも鬱々としたENDばっか。
ぶっちゃけると、どのルートでも誰かしら死ぬ。
-5-でちょっと救いが出るので、最後までやらないとただの鬱ゲーで終わる危険性を孕んでる。
適当にやってたらCGが99%で寸止めされた。
CGコンプだけはちょっと注意しないと駄目かもしれない。




・総評

8年という歳月をかけた割には、色々とお粗末な部分が目立ちます。
CGが展開に合ってなかったり、音声とtxtが間違ってたり、語尾とか変えて『とりあえずロリっぽくしてみましたー』という安直さが感じられてそこらへんが嫌。
別シナリオしたりすると、展開に『あれ?』と思う所があったんですが、そこらへんは強引に納得することにしました。
それにしても10年以上も一人であの規模の牧場経営してて一頭も牛死なせてないとか、普通あり得ないと思うんだけど、どうなのそれ。

北国、ということでネタにアイヌ語が一杯出てきます。
有名なのではコロポックルとかキムンカムイとか。
あんまり北海道ネタは無い…と思います。

ちょっとシナリオが解りづらかったけど、端的に言えば『過去から未来を変える』でラストを締めくくってる感じだと思います。
解りやすいイメージとしてはクラナドアフターに近いのかな?
最初にやる4ルートはIFの可能性を示した悲しい未来の結末で、-5-で『そんな悲しい未来は変えてやるぜ!』という。
でもやっぱりどうにも伏線が回収が雑というか、結局そのIFルートと主人公の過去の時系列的繋がりはどうなってるんだろうとか、もやもやしたものが残りっぱなし。
過去を変えたことでゲーム中の悲しい事件は全部無くなっちゃいますよと考えると、すんなり自分の中では纏まる気がするのだけど…何か強引だなあ。

1ルート毎の出来は結構良いと思います。
誰がやっても色々と納得しがたい部分は出てくると思いますが、『なんとなくこんな感じ?』で自己完結させた方がいいでしょう。
かなりネタバレになるんで反転させておきますが、多分以下のような時系列で合ってるんじゃないかと…

約20年前:ほのか誕生、千歳死亡。オキクル囚われる。

プロローグ前:愛理死亡。主人公は父親に北海道へ送られる。ぼーっとしてると上からコロポックル(既にループ開始してる主人公の意識と同化した存在?)が落ちてくる。主人公が後頭部打って夢落ち開始。この段階で主人公とループ中のコロポックルの意識が同化するということ?

各キャラルート:未来の可能性。たらればの世界。全部失敗。愛理生きてる時点で夢としか思えない。

-5-序盤:強制ほのかルート。もしかしたらIFのループが始まった最初のストーリーも設定上これ?

ラスト:どうやっても途中からは未来を変えられないので、主人公は最初から変える決心をする。神様の力借りて意識だけ過去にタイムループ。意識はコロポックルと同化して千歳と同行。

結末:過去の改変に成功。結果、愛理は死亡せず楓の家に何度も行っていることに。また別の物語がこの後続くかもね? で終了。おそらくほのか、禰音とはこの時点で会ってない。千歳は生きてると思われる。この後もゲームが続くとすれば、各キャラルートに分岐して鬱ENDじゃないHappyENDになるはず。


つらつら書いたけど自信ない解釈多すぎです。
てかストーリーの解釈でクエスチョンマーク出てきたのとか最果てのイマ以来なんですけど。
そこらへんが『面白いけど何か微妙』という評価に繋がってしまうわけですが。
でもまあそうやってあれこれ想像するのが楽しいゲームであるのかもしれません。
あとアイヌ民族衣装かわいいし、音楽も良い。これ重要だと思う。
ちなみに愛理ルートの最後の花はスノードロップです。多分。

得点:70~80点
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


