その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像

昨晩23時05分頃、メインPCに新種のマルウェアを仕込まれました。
これによりメインPCの回線が完全に遮断され、ネットに繋げない事態に陥りました。

件のマルウェアに関する概要は以下のURLに書かれています。

http://nakagome-qp.blogspot.com/2009/03/delsrv.html

exeの名前こそ違いますが、症状は全く一緒です。
ネットに繋いだ途端に100以上も新たに接続されソケット資源が枯渇。
結果的に全てのページがタイムアウトに陥ってしまうという、非常にうざいマルウェアです。

この方と同じように、プロセス・エクスプローラーで実行パスのアドレスを確認することは出来ましたが、その場所に何故かexeが存在せず、結局セーフモードから削除する方法は諦めることになりました。
ちなみに、ファイル名はDrsch.exeです。


まずはHDD内のファイルをコピーして避難。
次に再インストール。
終わったら必要なドライバのインストールをしてからウイルス対策ソフトのインストール。
更にウインドウズのセキュリティ更新のアップデート等を行わなければならないので、おそらくかなりの時間がかかると思われます。


それにしても新年始まってから新種のウイルスに侵されたのは2度目です。
流石にもう3度目はやりたくありません。
セキュリティのアップデートは忘れずにやろうと思いました。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。