その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

よしこれでGv動画作れるぞー!

と いうわけで、G線上の魔王 レビューです。
あっさりと終わってしまいました。
半年にわたる延期を経てその内容はどうだったのか!?






・構成

1章がプロローグ、2章は椿姫編、3章は花音編、4章は水羽編、5章+最終章はハル編
となっています。
好感度を上げて最終的にルート分岐するのではなく、章毎に指定されているキャラのルートに選択肢次第で分岐します。
キャラ別のルートに入らなければそのままフラグ消滅→次の章へ と進みます。

ハルを除く3キャラはBADENDがあるのでENDINGは二つあり、ハルのみBADENDが存在しません。
言うなれば、「G線上の魔王」というメインストーリーにおける真ENDがハルENDであり、それ以外のキャラENDは全てBADENDと言っても過言ではありません。

難易度は非常に簡単な部類です。
特に何も考えずともGOODEND or BADENDの分岐は見極めることが出来ますし、CGやイベント回収も非常に集めやすくなっています。
また、一度でもハル編をクリアすれば章の最初からプレイできる、「チャプタージャンプ機能」が追加されます。
他のキャラを攻略する時に有効に使えます。

・音楽
クラシックのアレンジがほとんどです。
でもなかなか良いアレンジが揃っています。
そういえばヒロインの名前も椿姫とか白鳥とかカノンとかそういったのにちなんでますね。
ハルは何だろう・・・・。

・キャラ別批評&攻略

2章-椿姫

頭がほんわかした癒し系ヒロイン。
このキャラのみBADENDフラグを立たせるのがめんどくさくなってます。
基本的に章の最初から椿姫に気のない選択肢を選びながら椿姫ルートに突入すれば、BADENDに分岐します。
椿姫狙いの選択肢を選べば自動的にGOODENDに突入します。

5人姉弟という設定なのですが、末っ子の広明以外ほとんど出番がありません。(会話すら無い)
その為「大家族」という印象が薄れがちです。もう少しこの設定を生かして欲しかった感じがします。


3章-花音

義理のわがまま妹ヒロイン。
いわゆる、「妹萌へ~」なキャラです。
BADENDへの分岐は読んでいればすぐ解ります。
ある選択肢でそちらを選べばBADENDに直行します。(※ネタバレ→抱きしめて愛情を示す
それ以外の選択肢は関係ありません。

全キャラのルートの中では割とお気に入りのルートです。
ただ、もうちょっと花音といちゃいちゃさせたりとか、後日談とかも欲しかったなと思いました。


4章-水羽

ツンデレお姫様ヒロイン。
べ・・・・別にあんたのことなんか!! てやつ。
このルートも花音ルートと同じで、
ある選択肢を選ぶだけでBADENDに直行します。(※ネタバレ→白鳥を犯す
それ以外の選択肢は同じようにルート分岐に関わりません。

気になるのは水羽の変貌ぶり。
書き手がやりたかった事は解る。解るのだけど、どうにも納得出来ない・・・(つw-;
ルート突入後も特に山もなく谷もなく、いつの間にか終わってしまいます。
水羽はホントにかわいいんだけど・・・


5章+最終章-ハル

ぶっちゃけバレバレ幼なじみヒロイン。
全キャラ中唯一、魔王他の伏線を回収出来るルートです。
BADENDは無いので、適当に5章に入れば勝手にクリア出来ます。
そしてこれが重要なことなのですが、可能な限りこのヒロインのルートは最後に回しておくことを推奨します。
「魔王はどうした」とか「なんで魔王いなくなるんだ」とか突っ込まざるを得ない。


推理はどちらかというとおまけです。
基本は純愛。しかし何故ENDINGが一つしかないのか。
BADENDくらい作ってもよさそうな気はしますが・・・。


・総評

全体を通しては・・・・・・・可もなく不可もなく、といったところです。
過度の期待は禁物です。悪い意味で裏切られることになるかもしれません。
駄作、あるいは地雷ゲーと呼ばれるものでは無いのですが、良作がぎりぎりとしか言えません。
点数付けるなら70~80点を付ける人が多いと思います。

半年延期した割にはメインヒロインのENDINGが一個だけだったり、他のキャラでは魔王がさっぱり出てこなかったり(G線上の魔王なんだから少しは出して欲しい)と残念な箇所もちらほら。
また、他ヒロインのルートをスルーするともうそのキャラはほとんど出番が無いってのもちょっと勿体ないです。
マジ空気ですwww(ダブダブダブリュー)
意外と栄一が一番出番が多いんじゃねえかって思ったりもする程です。

でも魔王はかなりカッコイイです。
はっきり言って、主人公が喰われちゃってます。
ぶっちゃけ僕は主人公よりも魔王応援してました。
ガンバレ魔王、負けるな魔王。
コードギアスのルルーシュとか好きなら買えば楽しめると思います。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


