その日運命に出会っちゃったみたいな

グランブルーファンタジーはじめました

画像


画像

月末まで30度近くあり蒸し暑かった9月にさようなら。

月初めにいきなり20度に冷え込んだ10月にこんにちは。

そして新作アニメが続々放映開始です。

10月1日から既にいくつかのアニメが始まっています。
要チェックや!!(彦一的な意味で)

1日のアニメは以下3作品。
削除人が怖いので念のため全て保存済み。てへ。

・D.C.II ~ダ・カーポII~ 

ゲーム意外と気に入ってた僕は異端です。
といっても1作品をやってないからなのですが(この時点でやっぱり異端)。
でもOPはゲームのアレンジが良かったなぁとか思ったりして。
       
・バンブーブレード 
    
原作の漫画は既に6巻目まで発売中です。
今時珍しい剣道題材の漫画ですが、実は萌え漫画?だったりする。
結構面白いです。まだ買ってませんけどね。
       
・スケッチブック~full color's~ 

面白いという評判しか聞いてないわけですが!
今後に期待~(・ω・)~



今日はちょっと小話をしちゃいます。

以前は良くツタヤで何時レンタル開始になるかどぎまぎしてましたが今ではそんなこたあぁーーーありません。
つーか欲しいのなら買うし!主にクラナドとかクラナドとか?
ところで久しぶりにツタヤとか脳内に単語化されてふと思い出した事が一つ。

それすなわち、

PPT商品

おそらく『なんぞそれー』と思う人が大多数かと思います。
何でそんな単語知ってるのかと言えば、
何を隠そう僕はツタヤでバイト経験があったりするのだーーーーー!!

ビバ!!!低賃金!!!!!!
嗚呼、しかし店員特典無料レンタル可の甘い蜜に誘われバイトになってしまったのでした。
(後に無料レンタルは不可になり現在では1週間100円だったはず。それでも充分安いが。ただし、新作や人気作品は自重しろと言われる。知るかハゲ。)

さて、このPPT商品とは何ぞや?という話です。
ツタヤのDVDは「店舗が商品を買ってそれをレンタル商品として並べている」と漠然と理解している人が多数だとは思いますが、
そういった店の所有物(ここではそう表現します。著作権云々めんどくさいんで。)とは別に、ツタヤとは別の所から人気商品の大量入荷や幅広い品揃えを低コストで仕入れるというシステムがあります。 
このシステムによって、人気商品を40本も50本も棚に並べることが出来るというわけです。
ただし当然のことですが、このシステムによって仕入れた商品は時が来れば仕入れ先に返却する必要があります。
だからいつの間にか無くなって中古にすら置いてなかったりするんですよねー。

ここでアニメの話とリンクさせます。
こういったPPT商品は洋画の新作などがメインです。アニメのDVDがPPT商品として棚に並ぶことはまずあり得ません。
つーかアニメのPPT商品を割と長かったツタヤバイト生活で見たことがありません。(PPT商品の返却作業はほとんどの店員が経験する。)
5000円も6000円もするアニメを1巻で10本も!!
とかは現実的に不可能なのです。
アニメの利益率はお世辞に言っても芳しい物ではありません。
調べれば商品のインカムを店員は簡単に調べることが出来るのですが、マイナーな作品ならいざ知らず、メジャーな作品でもかなり厳しい懐事情だったりします。

だって新作で400円ですよ?
最低でも13回から15回は借りて貰わないと赤字なのです。
世知辛いですねー。アニメのレンタルって。

ニコニコで金かけず観ている僕が言えたもんじゃないですが。
でもだからといって金出してまで観たいか?て言われるとそうでも無いんですよねー。
オリジナルソースとしてコピーして残したいとかならまあ何作かありますが?
でもやっぱ観てからじゃないとねぇ・・・・。



久々に気合い入れて長文書いたら見苦しい上にgdgdっすw
お目汚し失礼。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーりん(椎名)

Author:えーりん(椎名)

ブログ内検索
FC2カウンター


